ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

寒いですね、、

こんばんは。

行政書士兼一般社団法人暮らしの駅の理事の樋口亜耶です。

今回、以前からアカウントはあったものの完全に更新が止まっていたブログを、完全に事務所ブログとしてリニューアルしました。

こちらでは、日々の業務の事なんかを徒然なるままに書きつつ、ちょっとした事業主さんのお役に立つ情報も書いていく予定です。

異業種の方には、行政書士ってこんな感じで毎日過ごしてるねんな〜等という参考にもなるかもしれません。

本日は、社団法人の新プラン(主に終活関係)の打ち合わせ、2021年度版行政書士手帳へのスケジュールの移植、口座確認や年賀状購入、自分の戸籍謄本や収入印紙収集(夫が代理で行ってくれた)等を行っていました。



そう、実は最近結婚しましてその関係の手続きがたくさん立て込んでいるのですよね。

特に会社役員ですので、氏名変更や旧姓登記が必要となりますし、行政書士としての職名に旧姓を使用する届出も必要となります。

ややこしいですが、これもまた貴重な勉強になるかなと思っています。
それでは明日も朝早いので、この辺でおやすみなさい〜

f:id:wonderwoman33:20201218004032j:plain