ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

素晴らしい町家でした

こんばんは。

今日、、、というかもう昨日になってしまいましたが、今日はクリスマス当日の夜ですね。
皆様はどの様にお過ごしでしょうか?
f:id:wonderwoman33:20201225235740j:plain

私はと言えば、お昼に円町のirodoiiさんを訪問させていだきました。
irodoriさんは、「働けない人に働ける環境を」をモットーにされている就労支援事業所です。


就労支援事業所というと比較的簡単な作業をこなすイメージがありますが、irodoriさんはECショップ運営やデザイン制作等の本格的なお仕事で勝負されています。
f:id:wonderwoman33:20201226001022j:plain

年に200人が面接に来るくらいの人気っぷりで、ものすごい勢いで仲間も増えていっているとの事。

そのirodoiiさんが、更なる事業展開の為に町家を借りられたと耳にしまして、今回はその町家を見に行かせていただきました。

f:id:wonderwoman33:20201225233950j:plain
元ゲストハウスという事もあり、とってもスッキリしていて綺麗な町家でした。
奥には雅な庭もあり、大変癒やされる空間でした。
 

これからこの空間がどの様になっていくか楽しみですね。


話は変わりまして、本日お客様より補助金の変更承認が降りて補助金額があがった旨の通知が来たと連絡をいただきました。

承認が降りた件はは昨日既に事務局より連絡をいただいていたのですが、実際に書面で見ると嬉しいものです。
特に今回は、要件的に難しい要素が入っていたのでひとしおでした。


お客様の喜びが伝わってきた時は、本当に「役に立てて良かったなぁ。本当にこの仕事をしていて良かった」と思えます。
f:id:wonderwoman33:20201226002221j:plain

私は、行政書士という仕事は、自分1人だけでは実現が難しい事を、下からそっと支えて押しあげる事で可能にしてあげる仕事だと思います。
劇的な変化はさせられないかもしれないけれど、その方の人生を少しだけいい方向に変えてあげられる
そんな仕事です。

なかなか弁護士や税理士に比べるとどんな仕事かがわかり辛い局面はありますが、私はこの仕事がもっと世間に認知されてくれる事、そして行政書士を目指す方が増えてくれる事を心から願っています。

就労支援A型事業所irodori HP
https://mirise-irodori.com/top/

ことのは行政書士事務所 
https://www.facebook.com/kotoha.gyou/