ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

似た名前のものにご注意を

今晩は。

クリスマスの翌日の今日、スーパーに行ったら早くもお正月の品揃えになっていました。

変わり身の早さにびっくりです。

店員さんが閉店後に頑張って模様替えをしてくれたのでしょうか。
本当にお疲れ様です。


そう言えば昨日の記事に書きそびれましたが、クリスマスプレゼントにスマホケースをいただきました。
f:id:wonderwoman33:20201226195621j:plain
私は事業用携帯と個人用携帯の2台持ちをしていまして、
事業用携帯のみがスマホです。
なので、このスマホケースは事業用携帯に着けています。


ちなみに、携帯は両方共事業主専用携帯でして2台分で月8000円代くらいの値段です。

安くてありがたいのですが、ギガ数が少ない為月末にはものすごくスピードが遅くなるのが悩みです。


f:id:wonderwoman33:20201226202336j:plain
電話に関しては、携帯以外にも事務所固定電話と自宅固定電話があるので、電話は全部で4台ある事になりますね。

何か本当にこんなにいるんかなぁとか思ったりもしますが、、
いろんな場面で電話番号を記入する度に、どの番号を記入しようか迷います。

開業6年目となる来年は、もう少しいるものといらないものの取捨選択をしていきたいですね。


ところで本日、小規模事業者持続化補助金の実績報告の問い合わせをいただきましたが、補助金にはたくさんの型がありますので自分がどの型の採択者かはよくご確認いただければと思います。


特に
①第一次補正予算か第二次補正予算(コロナ対応型)か
②第何次募集採択者か
③商工会議所管轄か商工会管轄か

に関しては、注意していただければと思います。


第一次補正予算、第二次補正予算共に第1回分採択者の実績報告は、2021年2月10日(もしくは事業終了から30日は以内)と迫っております。


年末年始もありますので、お早めの準備をおすすめいたします。
f:id:wonderwoman33:20201226202446j:plain

小規模事業者持続化補助金事務局HP
https://jizokukahojokin.info/

ことのは行政書士事務所FP
https://www.facebook.com/kotoha.gyou/