ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

仕事始めでした

こんばんは。

気付けばもう1月5日ですね。
今年はもう本当に、矢の様に年末年始が過ぎるのが早かったです。

1月6日か7日くらいまでは仕事をお休みするつもりでしたが、仕事の期日の関係上、今日から本格的に事務所業務を再開いたしました。
f:id:wonderwoman33:20210105223650j:plain
今日は、午後から補助金の資料を預かる為に大津に行ってまいりました。
補助金の事後報告の為の資料は、A4のコピー用紙1枚つきに1つずつ貼り付けなければいけないので、ものすごい量となります。

請求書の空いたスペースに振込明細を貼り付けるとかができないんで、まあまあ面倒くさいです、、

こういう所は本当にもう少し効率よくできるようにしていただきたいですね、、補助金事務局様、、
f:id:wonderwoman33:20210105232805j:plain
しかしながら、いつも思いますが補助金というものはもらった後も、本当にこういう事後報告があったりして大変です。
見積やらの提出書類も厳格に書き方が決まっていて、事業主の方が1人で正確にやり切るには本当にハードだと思います。
時間もあまりありませんし。
たまに、全て自力でやり切ったという方にお会いしますが、本当にすごいなと思います。

絶対私が事業者さんの立場なら、「ギイぃぃぃぃぃぃぃ〜」ってなってますから。
f:id:wonderwoman33:20210105222836j:plain
何なら今でも、私自身「なんじゃこりゃあ?!」って思ったりしながらこなしてるくらいなのに。

そういう事を考えると、やっぱり単に補助金をとって仕事を終えるだけではなく、アフターサポートまでを行う事が親切だと思うんですよね。

仕事をこなしながら、気付く事って本当にたくさんあります。
毎日が勉強ですね。
本当に。

ことのは行政書士事務所FP
https://www.facebook.com/kotoha.gyou/