ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

便利な登記情報サービス

こんばんは。
本日の京都は極寒です。

趣味の朝晩の近所のお散歩が、半分修行のレベルです。
f:id:wonderwoman33:20210107211544j:plain

外を歩くのが厳しいので、夜は買い物がてら近所のスーパー内をお散歩しました。
スーパーとドラッグストアをお散歩してたら、40分くらいたってました。

店内散歩、すごくいい運動になりますね。


さて、今日、仕事関係で登記情報サービスにログインしようとしたものの、何故か何回パスワードを入力しても入れずで、、

結局パスワードを再発行するパスワードの確認には、1週間くらいかかるらしいです。
メールの登録してたら一瞬で済んだみたいなんで、利用登録時にメール登録をしていなかった事を悔やんでおります、、
f:id:wonderwoman33:20210107212010j:plain

あ、登記情報サービスは、ネットで会社や不動産の登記情報を見られる便利なサービスです。

https://www1.touki.or.jp/
法務局に行かなくても相手の会社や、不動産の状態が見られるので、士業は登録してる事が多いんですけど、こんな感じで割とややこしい部分あるので注意が必要です。

f:id:wonderwoman33:20210107214306j:plain
そもそも最初利用できるようになるまでも1週間以上かかりますし、早めに利用申請をしつつメール情報も登録する事をおすすめしたいです。



さて、京都府で時短要請に応じた飲食店等への給付金申請が12日から始まります。
申請期間が2月1までと短く、恐らくかなりコールセンターへの問い合わせも混み合う事が予想されますね。

明日は、こちらの給付金について取り上げさせていただきたいと思います。


ことのは行政書士事務所FP
https://www.facebook.com/kotoha.gyou/