ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

この1年の変化

お題「#この1年の変化
こんにちは。

いつもは1日の終わり更新しているこちらのブログですが、今日はお昼間の時間帯に書かせていただいております。

さて、今週のお題は「この1年の変化」という事ですが、
この1年は近年の中で1番変化が激しい年だったと思います。


とにかくたくさんの変化があったのですが、その中でも特に大きかったのが①結婚した事②コロナウィルス発生による仕事への影響になります。

①結婚について
去年の年末に結婚したのですが、やっぱりいろいろなものが大きく変わりました。
本当に、まさか去年の今頃は自分が来年結婚するなんて思っていませんでしたから。
婚活が一番いい形で終わった事自体が、一番大きな変化でした。
f:id:wonderwoman33:20210209153016j:plain

②コロナウィルス発生による仕事への影響
私自身は、飲食店等他の業種の方程は影響は受けていないのですが、コロナの影響で苦しい思いをされている事業者さんからの相談がたくさんあり、いろいろと考えさせられるものがありました。

自分の仕事の社会的責任について、再確認するきっかけともなりましたし、自身の事務所や会社の経営についても考え直すきっかけをいただきました。

f:id:wonderwoman33:20210209153233j:plain
私の事務所は、補助金関係等お金の手続きを主に行なっているものの、お客様の分で手いっぱいだった事もあり
自分の事務所や会社ではそんなに補助金等を活用していなかったんです。

ですが、今回の事をきっかけに自身でも給付金等の申請を行なったりもしましたし、今まで以上に様々な制度にも目を光らせる事になりました。

お金というものについて、今まで以上に考えさせられた1年でありました。

これから1年はどの様な1年になるのでしょうか。
来年の今頃、どんな記事を書いているかとても楽しみです。



ことのは行政書士事務所FP

https://www.facebook.com/kotoha.gyou/