ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

非営利系の補助金、助成金

こんにちは。
五条にある市民活動総合センターに行ってきました。
http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/
訪問の目的は、助成金を調べる事でした。

実は、今、某非営利団体に使える補助金等はないかという質問をいただいております。


それならついでにうちの社団法人や地元の商店街でも使えるものはないかなと思い、NPOサポーターとして行政書士会から派遣されていた時にお世話になっていた、こちらのセンターに伺ったわけです。


目的と趣旨をお伝えすると、担当の方は本当にすごく丁寧に説明をしてくださいました。
f:id:wonderwoman33:20210226170354j:plain
ネットで調べたら制度自体はたくさん出てはきますが、
どの様なものが適していて、どのくらいの難易度かはわからないので、やっぱり直接聞きに行けた事は正解だったと思います。


私は、完全商業系の補助金等はある程度詳しいのですが、非営利系の助成金は正直そこまで詳しくありません。
今までは、会社さんがメインのお客様だったのでそれでも問題なかったのですが、最近はそれ以外の、商店街や任意団体、特殊法人の問い合わせが増えてきました。

また、自分自身も社団法人にいるので、もっと非営利系も含めた団体の助成金補助金についても知っていかなければいけないなと考えを新たにしました。

f:id:wonderwoman33:20210226170556j:plain

ちなみに、助成金ではっきり社団法人が申請的確者として書かれていなくても、活動内容の公益性具合によっては、申請できるかもしれないとの事でした。
結局、事務局の回答が全てになるので、詳細は事務局に問い合わせて見るしかないですが。

この辺りは商業系の補助金と同じですね。


ちなみに、まち作り系なら「みなみ力で頑張る!区民応援事業」が大変人気だそうです。
https://www.city.kyoto.lg.jp/minami/category/130-3-1-0-0-0-0-0-0-0.html
みなみ区役所HP


こちらの補助金には、「地域交響プロジェクト」を組み合わせると、使いやすいとか。
https://www.pref.kyoto.jp/chiikikokyo/koufukin.html
京都府HP

何せ人気なので競争率は高いそうですが、まち作りに挑戦してみたい方は、是非トライされてみたらいいのではないでしょうか?

私も今から、じっくりそちらの要綱を読み込ませていただこうと思います。

f:id:wonderwoman33:20210226170630p:plain
なお、今は全体的に非営利系の助成金補助金が少ないのですが、4月5月くらいにもう少し増えると思うとの事でした。

ご参考にされて下さい。