ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士の樋口亜耶が代表を務める、ことのは行政書士事務所のブログです。

新発見

こんばんは。
週明けの月曜日ですね。

今、晩ご飯前でキッチンから美味しそうな匂いが漂ってにます。
何かものすごく食欲が刺激され、先に食卓に出されていたおかずをつまみ食いしてしまいました。

[f:id:wonderwoman33:20210301195942j:plain

すいません、行儀が悪いですよね。
しかし、つまみ食いって、すればする程お腹が空くというか食欲が刺激されるから不思議です。

さて、本日はなんと要件を満たせば宗教法人でも申請できそうな補助金を見つける事ができ、めちゃくちゃ達成感を感じています。

宗教法人って、政教分離の原則からほとんどの補助金や給付金がもらえません。
もうすぐ受付が始まる一時支援金もだめですし、持続化給付金もだめでした。

世間では、宗教法人は雇用調整助成金くらいしか使えないという認識になっています。
私も、もうそれくらいしか宗教法人が使えるものはないと思っていました。
f:id:wonderwoman33:20210301210201j:plain

ですが、そこまで有名ではない補助金の中で、非営利系のものであれば、どうやら宗教法人が使えるものもいくつかあるみたいです。
ちなみに、組織形態は違いますが、同じくなかなか使える補助金が少ない一般社団法人も、探しようによれば使えるものが結構あると知りました。

本当に、諦めずに探してみるもんですね。

今日はいい1日となりました。