ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士の樋口亜耶が代表を務める、ことのは行政書士事務所のブログです。

横文字はわからない

こんにちは。
今日は温かいですね。

お天気のおかげもあるのか(?)、酷かった目の充血も少しずつひいてきて、ちょっと安心しています。
鏡で自分の顔を見る度に「ヒイ!!こわ!!」ってなるのは、精神衛生に良くなかったですからね。

f:id:wonderwoman33:20210310174538p:plain

最近本当に穏やかながら、矢の様に早く1日が過ぎていきます。
仕事しながら、勉強もしているので余計時間が早く感じるのかもしれません。
f:id:wonderwoman33:20210310174646j:plain
そう言えば、今私がしている中小企業診断士のテキストでは、横文字がものすご〜く頻繁に出てきます。

ROM,CVP,デファクトスタンダード等、、、

横文字は、まず日本語になおさないとわからないので、私にとってはなかなか覚え辛いです。
まぁ、診断士の世界だけでなく、最近巷では横文字が大流行ですけどね。

リスケ、コンセンサス、アサイン、ペンディングetc...

最近ようやく、少しずーつそういう用語の意味がわかるようになってきました。

リスケって、最初聞いた時にリスカリストカット)の事かと思いましたし、アサインもアサシン(暗殺者)かと思いましたけど、、。
f:id:wonderwoman33:20210310174555p:plain
ただ、やっぱり横文字ってわからない人も多いし、横文字ばっかり使うのは意地悪な感じに受け止められかねないので、私自身はなるべく日本語を使うようにしたいですね。

さて、この後も、明日のセミナーのリハーサル等お仕事の続きをしようと思います。