ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士の樋口亜耶が代表を務める、ことのは行政書士事務所のブログです。

オンラインセミナー終了

こんにちは。
すいません、先程うっかり書きかけの記事ををアップしてしまったようで、急いで消しました、、、。

昨夜、無事に関西相続診断士会でのセミナーが終わりホッとしております。
f:id:wonderwoman33:20210312123716p:plain
初めて、ZOOMでセミナーをさせていたたいたのですが
、いろいろ新鮮に感じた事がありました。
まず、静かなんですよね。


自分の声だけが、ただただ部屋に響き渡るのがなんとも不思議な感じでした。
話しだしてすぐ「あれ?何でこんな静かなんかな?」って思ったのですが、よく見たら皆様きちんととマナーを守って自分の音声をミュートにされていらっしゃったからでした。


そりゃ静かなのは当たり前です。

今回は参加者は顔出し必須なので、参加者の方の反応を目で見て確かめる事ができましたが、カメラをオフにして参加されている方が大半だったら、なかなかテンポがつかめなくて難しかったかもしれません。


私自身は、他のオンライン講義に参加する時は、殆どカメラをオフにしていましたが、ちょっと講師側の気持ちがわかったので、これからはできるだけカメラをオンにして参加させていただこうと思います。
f:id:wonderwoman33:20210312123656p:plain
いろいろと当事者にならないとわからない事もあるもんですね。


さて、セミナーには35人もの方が参加していただいたとの事でありがたい限りです。
東京やかなり遠方の地方の方もたくさんご参加いただいていたようです。


これは、オンライン講義ならではの良さですよね。
たくさん質問もいただき、皆様の熱意を大変強く感じさせていただきました。



本当に嬉しいですね。

また機会があればこの様な形での講義をさせていただけたらと思いました。