ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

ブログを書く理由

こんばんは。

今日は暮らしの駅の方のブログで、同性婚に関する記事を書かせていただいておりましたので、これが2本目の記事になります。

このブログを始めたのは2月からですが、早くも50記事以上書いていたみたいですね。

始めた当初は、「毎日書くぞ!」なんて意気込んでいましたが、結局数日おきの更新となっています。
なんだかんだで、1回記事を書くのに1時間くらいかかってしまっているので、更新するだけの気力がある日とない日があるのが現実です。

特に火曜日と金曜日は、他の仕事の持ち回りで更新しなければいけないものもあるので、1本書いた時点で力尽きてしまう事が多かったです。

f:id:wonderwoman33:20210326214304j:plain
それでもこのブログをここまで細々と続けているのは、多分結局私が文章を書く事が好きだからでしょうね。

そもそも私はかなり頭の中でいろいろな事を考える方です。
この仕事を始めてから特に、簡単な事を難しく考える癖がついてしまい、気がつけば頭の中がいっぱいになってしまいがちでした。

f:id:wonderwoman33:20210326214344j:plain
そんな時にこういう風にアウトプットすると、自分の頭の中や気持ちが整理されて落ち着く事に気付きました。
だから、ブログを書く目的の1つは自分自身の整理の為という事になります。


あともう1つは、忘備録の意味もあります。
その時どういう気持ちでいたかやどういう事があったかという事は、時が経つとすぐに上書きされて忘れてしまいます。
f:id:wonderwoman33:20210326214556p:plain
その点こんな風に記録をつけていたら、後で見返して何かの参考にする事ができます。

今日も実は、「あれ?一時支援金の登録確認機関の申請の結果がまだこないなぁ。あれ申請したのいつやっけ?」と気になってブログを確認していました。

記事を見返すと、どうやら9日前に申請していたようですね。

f:id:wonderwoman33:20210326214506j:plain
ちなみに、もう申請から1週間以上経っているので一応事務局に状況を確認してみた所、登録確認機関の申請自体が多くて登録に時間がかかっているそうです。


あと10日くらい待って下さいとの事でした。


まぁ今行政も本当に忙しいでしょうから、仕方ないです。
気軽に待つ事とします。


焦っても仕方ないですからね。
ゆるく楽しく生きていきたいですからね。