ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

暇を持て余した夫婦の遊び

こんばんは。

今日の京都は、夜からぐっと寒くなりました。

本当にまだまだ不安定な天気が続きますね。

 

先程お散歩に出たら、休業要請の影響で多くの飲食店が閉まっていて街の明かりがいつもより暗いのが印象的でした。

そもそも最近は外に出る事もそこまでなかったとはいえ、やはりこの風景には寂しさを感じます。

早くコロナが収まってくれる事を願います。

f:id:wonderwoman33:20210416154252j:plain

さて、時は遡り昨日のお話となるのですが、夫婦で新しい試みに挑戦してみました。

 

ハズバンドのホットケーキ作り風景を私が撮影して、レシピつきでブログにアップしてみようという事になったのです。

 

実は、ハズバンドはすごく料理やお菓子作りが好きです。

それもあってか(というか、私がズボラなのかもしれませんが・・)我が家では、ほぼほぼ99・9%ハズバンドが料理を担当してくれています。

 

f:id:wonderwoman33:20210425221503p:plain

ちょうど、昨日もハズバンドがパンケーキを作ってくれる事になっていました。

 

調理を始める寸前、私の方から、そう言えばハズバンドが先金ブログを始めた事を思い出しまして、「どうせなら作っている風景からとってブログに載せたらいいんちゃう?」と軽い気持ちで提案をしてみました。

 

そしたら、案外彼の頭にピーンときたらしく

f:id:wonderwoman33:20210425221426p:plain

「おお!それいいな!やろう!!」という事になりまして。

 

たまたまハズバンドが持っていた専用の撮影器具(ハズバンドはプロの写真家です)を利用して、私がホットケーキ調理風景を撮影する事となりました。

 

使った撮影器具はこちらです

 

撮影はとにかく、楽しかったです。

 

まず、私は写真を撮るのがかなり苦手でいつも手ぶれを起こしてしまうのですが、昨日はこちらの機器に携帯をさして撮れたので、綺麗な写真を撮る事ができました。

おかげでなんだかめちゃくちゃ自信がつきました。

 

あと、普段なら作っている過程を全て見る事ってできないですが、撮影をしながら

調理の過程を見る事ができたのも新鮮でした。

テクニックなんかも学ぶ事ができてよかったです。

f:id:wonderwoman33:20210425214356j:plain

それと、何よりも共同作業をする事で、強い連帯感を感じられたのがよかったです。

 

コロナ禍でなかなか外に出かける事が難しい今、こんな風に家族で料理やお菓子作りの撮影をするのも新しい遊びとしていいのではないしょうか。

きっと、普段とは違う会話も生まれる事でしょう。

 

 

f:id:wonderwoman33:20210425215131j:plain

できあがったパンケーキ(うまくいったバージョン)はこんな感じです。

 

f:id:wonderwoman33:20210425215309j:plain

ちょっと躍動感のある盛り付けとなってしまったものが、こちらです。

芸術が爆発していますね。

 

 

パンケーキ作りのレシピは、ハズバンドの本日の写真つきブログに詳しく書いてありますので、よろしければご覧ください。

 

makotolabo.hatenablog.com