ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士の樋口亜耶が代表を務める、ことのは行政書士事務所のブログです。

集中力を高めたい人におすすめの本

 

こんにちは。

 

こんな時間にブログを書くのは久々の事ですね。

最近は日中バタバタしていて、いつも更新が深夜になっていましたからね。

ふう・・・

 

 おすすめの書籍紹介

さて、今日は少し余裕がありますので、おススメの書籍紹介をさせていただこうと思います。

いきなりですが、私はDAIGOが大好きです。

あ、シンガーのDAIGOではなく、メンタリストのDAIGOの方です。

 

最近テレビにはあまり出ていないDAIGOですが、精力的に本を出版していて、本屋に行くとベストセラーとなったDAIGOの本がズラーっと並んでいます。

 

f:id:wonderwoman33:20210426201616j:plain

その中で今回ご紹介するのは、私が初めて買ったDAIGOの本です。

 

 

 

 自分を操る超集中力


自分を操る超集中力

自分を操る超集中また、作者:メンタリストDaiGo

  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: Audible版
 

 

この本を買った当時、とにかく忙しくて勉強ややりたい仕事に時間を割く事がありませんでした。

困った私が「うーん、時間を増やす事はできないから、集中力を高めて効率を上げるしかないな・・」と考えて、何とか集中力を上げる方法を探していた所、本屋で目にとまったのがこの本でした。

 

 

DAIGOやるやん!!

この本を読んでまず思った事は「おお!!DAIGOやるやん!!」という事でした。

f:id:wonderwoman33:20210426202332j:plain



テレビによく出ていた当時、私はあまりDAIGOに興味がありませんでしたが、人間の体の仕組みから集中力がいかにして生み出されるか、どの様な事が原因で集中力が切れてしまうのかという論理的な部分もしっかり書かれて、こんなにきちんと勉強していたんだなあとびっくりしました。

 

 

とにかく実践してみる事に

たくさんの集中力を高める方法が書かれていましたが、全てをやるのは難しいなと感じた私は、できそう事をいくつか実践する事にしました。

 

f:id:wonderwoman33:20210426203131j:plain




例えば、メール等の処理はまとめてするとか、人間の集中力の続くサイクルで作業を切り上げるとか、効率的な休憩時間の取り方名等です。

 

実践した結果・・・

これらの方法は今も実践を続けていますが、「あーあれもやらな、これもやらな・・終らへん!!イ~!!!」という状態になる事が少なくなり、日常生活でも割と以前より精神的に落ち着いた状態で過ごせている気がします。

f:id:wonderwoman33:20210326214344j:plain

これは、自分でも気づかぬうちに、以前よりも集中して業務をこなせるようになったからかもしれません。

 

とにかく時間がなくていつも何かに追われている感覚がある方には、ストレスケアとしてこの本に書いてある方法を取り入れていただくのもよいのではないでしょうか?