ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士の樋口亜耶が代表を務める、ことのは行政書士事務所のブログです。

新しいお家時間の楽しみ方

今週のお題「おうち時間2021」

 

こんばんは。

今日の京都は、とてもポカポカとして温かいお天気でした。

まさにGWぴったりのお天気だったのではないででしょうか。

 

 

 

突然ですが、燻製作ってみました

あまりにも気持ちいいお天気だったので、我が家では庭で燻製を作りたいなという事になりまして。

 

とは言っても、特に専門的な燻製器がないので、ダンボールと七輪で即席燻製器を作成。

↓りんごの木のチップスで、肉や酒を燻してみました↓

 

 

 

 


f:id:wonderwoman33:20210504210419j:image

 


f:id:wonderwoman33:20210504210426j:image

 


f:id:wonderwoman33:20210504210435j:image

意外にも本格的な仕上がりに…!!

即席で作ったにもかかわらず、結果、ご覧の通りかなり本格的な仕上がりに!

 

りんごの風味なのか、独独のかほりがお肉や魚にしみこんで本当に美味しかったです。

燻すだけで、こんなにも味が変わるなんて…

 

 

f:id:wonderwoman33:20210429233603p:plain

燻製作りにはまってしまいそうです。

 

あ、作り方が気になる方はこちらのハズバンドのブログに詳しく載っています。

よろしければどうぞ~

makotolabo.hatenablog.com

楽しみは自ら作るべし

ところで、この燻製作りはお家で楽しめるイベントとしてハズバンドが提案してくれたものなのですが、こういう風に何か楽しめる事を探す姿勢って大事だと思います。

特にこのステイホーム期間中は、あちこちが閉まっていて外に行く所もありませんし、普段の息抜きができませんしね。

 

そういう事ができるかが、精神状態にかなり影響を与えるでしょう。

 

ちなみに、この楽しみを見つけるっていうのは、一種の才能だとも思うのですが、その辺りについては明日の記事でちょっと触れさせていただこうと思います。

 

燻製以外にはまっているもの

燻製作り以外のお家時間の息抜きとしては、近所のお散歩にはまっています。

 

特に私が好きなのは、実家の近所のお散歩ですね。

実家のあたりは山も田んぼもお寺もあって、まあまあお散歩していて心が癒されます。

 

そうそう、先日ハズバンドとお散歩をしていたら、いつもは誰もいなくて境内にも入れないお寺が空いていて中に入らせていただきました。

f:id:wonderwoman33:20210504225448j:plain

f:id:wonderwoman33:20210504225717j:plain

普段着が作務衣のハズバンド。完全にこのお寺の人に見えます。(観光客に挨拶をされていました)

 

 

後で知った事ですが、こちらのお寺は日野誕生院というお寺でかなり有名なお寺だそうで。

 

 

近所にそんな有名なお寺があったなんて、知らなかったのですごく驚きました。

f:id:wonderwoman33:20210228183115j:plain

これだけ長い間住んでいても一度も空いている所を見た事がなかったので、一般公開をする事も殆どないのでしょうし、そんな貴重な公開の瞬間に立ち会えた事もすごくラッキーでした。

お散歩はやっぱり楽しいなと思いました。

 

 

明日のお散歩では、どんな発見があるか楽しみです。