ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士の樋口亜耶が代表を務める、ことのは行政書士事務所のブログです。

時間を区切ると捗る

今週のお題「やる気が出ない」

こんにちは。
お久しぶりです。

ちょっとバタバタしていてブログが書けず、気付けば数日が経っていました。
その間に梅雨入りの季節となり、ここ数日じめっとした天気が続いていますね。
* 毎年やる気がでない季節がきました

今週のお題は「やる気が出な〜い」ですが、私は、毎年この時期はどうももやっとした気分となって物事進みません。
多分、雨が続くせいかなとは思っていますが。

f:id:wonderwoman33:20210520123924j:plain
しかし、雨が降っても仕事もありますし、試験が8月にありまして勉強はしなければいけません。

勉強スケジュールを組んでみました

[


そこで、同じく中小企業診断士試験を受けるハズバンドと話し合いをして、勉強スケジュールを組んでみました。

とにかく、毎日夜9時から11時までは何がなんでも勉強時間にする事にしました。


やってみてまだ数日ですが、これがまたすごく自分に合っているなと感じています。

勉強のみならず、仕事もすごく捗るようになりました。
f:id:wonderwoman33:20210520124039j:plain


自営業の方におすすめの方法

自営業って、スケジュール管理をよっぽどきちんとしないと1日のリズムが崩れがちです。

特に自宅でもできる仕事の場合、「いつでもどこでもできる」という安心感から、夜中や土日祝日でも仕事時間にしてしまいがちになります。

では長時間労働をすれば、すごく仕事のクオリティーが上がるかというと、そうでもないとう事実がありまして。
結局間延びしてだらだら仕事をしているだけで、短い時間でスパーンと仕上げた時の方がクオリティーも高い事がままあります。
f:id:wonderwoman33:20210520124127j:plain

何でも時間を区切った方が、早いし質が高いなと最近感じています。
今回勉強時間を区切ったおかげで、自然と勉強時間確保の為に仕事も時間を区切ってするようになりました。


おかげで、本当に1日の効率がすごくあがったなと感じています。
私と同じような自営業の方や、とにかく忙しい方にはこの方法は本当にオススメしたいです。

f:id:wonderwoman33:20210520124209j:plain

ちなみに、時間管理の方法は下記のDAIGOの本も参考にしています。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

この本に関しては、また後日改めてご紹介させていただきますね。

それでは、午後も頑張りましょう〜