ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

【電子書籍】個人的おすすめ漫画2選

こんにちは。

今日は日曜日という事で、私も休日らしい1日を過ごさせていただいております。

 

午前中は近所の大垣書店に新刊の見回りに行ったり、午後はオンラインで大阪と京都の古地図の勉強をしたり…

本を読む女性

やっぱり休日というものは、こういう風に息抜きの時間にした方がいいよなあとつくづく思います。

ずっと仕事モードで張りつめていたら、いつか緊張の糸が切れてしまいかねませんからね。

驚く犬の雲



そんなわけで、土日休日はこちらのブログもなるべく仕事の話は書かない事にしています。

 

 

午前中の本屋巡回時にも、あ、これは自分でお仕事をしている方に是非おすすめしたいなあという本を見つけたのですが、それはまた週明けにでも書かせていただきますね。

 

 

 

ネットで読めるおすすめの漫画

さて、私のオフタイムの癒しは電子書籍のマンガを読む事です。

電子書籍って結構な分量を無料で読めたりしますし、ぽちっとするだけですぐ購入できるので、気付けば結構空いた時間に読んでしまっていたりします。

立ち読みする女性

この土日も、まんが王国やライン漫画で何冊が漫画を読ませていたきました。

 

せっかくなので、今回は、最近読んだ漫画の中で、「これは面白かった!おすすめしたい」と思った本をご紹介させていただきます。

お仕事後のや休日のお供にどうぞ読んでいただければと思います。

 

 ①裏バイト:逃亡禁止

 ちょうど一昨日、ネットでおすすめとして出てきたのをきっかけに読んでみた漫画です。

一応ホラー漫画です。

読んでみた感想としては、結構怖かったです。

読んでいてぞわっとする場面がたくさんあり、ページをめくる毎ににすごくドキドキしました。

泣きながら覗く女性

不可解なアルバイトの内容…

ストーリーとしては、主人公が次々と裏のありそうな高額報酬バイトをこなしていく内容となっております。。

アルバイトの内容は、レストランのホールスタッフだったり、警備員だったりして、明らかに危険な内容の仕事ではありません。

が、ホールスタッフに関しては、1週間程勤務するだけで報酬が210万だったり、何故かレストランの敷地内から出てはいけないという条件がついていたり…

 

何故その様な条件がついているのかという事や、内容にそぐわない高額報酬である理由が話を読み進める毎に徐々に明かされていきます。

 

じわじわ来る感じがたまりません

この、じわじわ核心に迫っていく感じがたまらなく不気味で、それでいてスリリングなんですよね。

驚く女性



この作者さんは、本当にこの辺りの読者のひきこみ方が上手です。

 

1話完結ものなのですが、変にグロに走ったりエロに走って読者をひきつける事なく、

きちんと物語で勝負されているなと感じました。

それくらい、1話1話がよく寝られており、ストーリー自体が面白いです。

是非映画して欲しい作品

私のお気に入りは、1週間勤務で報酬210万のホールスタッフをするお話なんですが、このお話を読み終えた時は、短い話ながらも1本の映画を見終えたような感覚を得ました。

個人的に、こちらのお話は是非映画化して欲しい所です。

 

ちなみに、漫画の紹介文に「※この漫画は心身に影響を及ぼす影響があります。読む際は自己責任でよろしくお願い致します」と書いてあるので、読んでいたら霊現象でも起こるのかとしていましたが、特に何もおかしな事は起こりませんでした。

 

②不死身のパイセン

 

「裏バイト:逃亡禁止」の作者の別作品

 こちらの本は、上でご紹介させていただいた「裏バイト:逃亡禁止」の作者さんの別作品です。

裏バイトがあまりにも面白かったので他にもこの方の作品がないか探していた所、こちらの「不死身のパイセン」がネットで評判が良く、まんが王国でぽちっとさせていただきました。

今朝購入して一気に読みし、先程読了したばかりのフレッシュな作品です。

 

いや~こちらの作品も非常にひきこまれる作品でした。

とても面白かったです。

こちらも1話1毎のショートストーリーです。

1話あたりのページ数は「裏バイト:逃亡禁止」よりは少なくてサクッと読める感じでした。

軽ーいノリのホラーかと思いきや…

一応ホラーであるにも関わらず、そんなじとっとした感じがなくかなり軽ーいノリで

話も進んでいきます。

中盤までは。

 

ただし、中盤で急展開が起こってからは、いきなり雰囲気が変わります。

その後、また終盤で冒頭の軽いノリに戻るんですが、それがまた不気味でどういう意味なのかを考えさせられてしまいました。

果たしてホラー漫画なのかという疑問

正直私は、中盤の展開を経験してからは、この漫画が果たしてホラー漫画なのかもよくわからなくなってしましました。

 

読了した後いろいろ気になって、冒頭部分に戻って読み直したりしましたが、まだこの漫画の本当のストーリーは理解しきれていないような気がします。

恐らく、すごく深く切ないテーマを含んだ漫画なのでしょう。

 

他の方がどういう考察をされるのかも気になるので、是非まだの方は読んで教えていただければ嬉しいです。

 

漫画好きには漫画ミュージアムもおすすめです

なお、漫画好きな方には、京都の烏丸御池にある漫画ミュージアムもおすすめです。

この漫画ミュージアムでは、レトロな元小学校の校舎の中で1日中漫画を読む事もできますよ。

 

↓漫画ミュージアムのレポートはこちらからご覧ください♪

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

それでは素敵な夜をお過ごしください~