ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

【切実】メールの返事は返しておくれやす

こんにちは。

今日は午前中から社団法人の打ち合わせでした。

ブログやユーチューブの運営やら、打ち合わせ事項がたくさんあり、なかなか慌ただしい1日でありました。


f:id:wonderwoman33:20210629191708j:image

ちなみに、今日話していた中で残念な事実が判明しました。

実は社団法人のブログもはてなブログを利用しているのですが、どうやらサブアカウントにはプロの機能が使えないのだそうで…


f:id:wonderwoman33:20210629193701j:image

どうりで何かプロにしちゃ機能が制限されているなと思ったら…

ああ…リサーチ不足です。

ちょっといろいろ見直そうかと思います。


f:id:wonderwoman33:20210629191859j:image

はてさて、この後も帰ったら事務所のお仕事をさせていただきます。

今、〆切が近い仕事があるのでなかなかバタバタしておるのですが、こういう時にお客様との連絡がうまく取れないとなかなか焦ってしまいますね。

 

特にメッセンジャーやラインではなくメールだと、反応がわからないので困ります。

特にメールって、たまに迷惑メールに入っていたり、何かの都合で弾かれていたりして届いていなかったり、届いていても大量のメールに埋もれていて気付かなかったりいろいろありますから…




f:id:wonderwoman33:20210629194101j:image


とにかく、メールは一方的になってしまって相手の様子が見えないので、何らかの返事がないととても不安になります。

何かもやもやしている事があり悩んでいるのか、問題でも起きたのか、もう一層やめたいのか…

それとも何か単に考えているだけなのか…

 

返事がないといろいろな可能性が頭に考えてきて、心配になってしまいます。


f:id:wonderwoman33:20210629191933j:image

だから、メールの連絡には一言でもいいから返事をいただきたいなと思います。

「了解」とかだけでもいいんで。

 

ただ、これは本当に自分自身も気をつけなければいけない事だと思います。

あちこちの役員仕事の連絡がチャットワークで来ても、あんまり反応できていない時もありますし、当番の連絡が来たりしてもたまに返事ができていない時もありますので。

 

まぁ、気付けばできるだけ返事はするようにはしているんですけどね。

 

ところでラインやメッセンジャーは、既読がつくし相手が読んだかはわかるので、ラインかメッセンジャーに連絡手段を統一したらいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、それもまた苦手でして。


f:id:wonderwoman33:20210629192011j:image

特にラインは、何かこうプライベートに直接入りこんでくる感じが苦手なんです。

チャット形式で気軽に送れるので、かなりログ数も多くなりますし、土日とかに来ると土日だしと思って見ないようにしようとしても、どうも気になってしまいます。


f:id:wonderwoman33:20210629193753j:image

何かラインのメッセージって、上の方だけ少し見えたりするんで、余計に内容が気になってそわそわしちゃいます。

私だけでしょうか?

もちろんお客様でも、付き合いの長い、ある程度気心の知れた相手なら、むしろラインの方がありがたいくらいなんですけどね。

 


f:id:wonderwoman33:20210629193638j:image

 

どの連絡手段にも一長一短あるので、私には今の所まだ「これだ!!」というようなベストな方法が見つかっていません。

そのうち私に合うベストな方法開発されるのかもしれません。

 

その日が来る事を願って、今日もお仕事頑張ります!