ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

経験しないと見えないもの

こんばんは。

今日は午前中に諸用をこなし、午後からは行政書士会館の方に詰めて会務を行ってきました。

今年度から、会員に向けた研修を企画実行する部門に所属しています。

今日がその部門の、第1回目の会議でした。

会議室

開業してから早くも6年目をなりますが、こんな風にして自分達が受けてきた研修が作られていたという事を初めて知りました。

入会当初は、研修を受けても内容がよく理解できず、「後輩人に仕事をとられたくないから、こんな風にわざとわかりにくい内容の研修にしてるんでは」と勘ぐっていましたが、どうやらそれは私の考え過ぎだったようです。

</p>

先輩方は皆、同じ行政書士である仲間の役に立てるようにと思って頑張ってきて下さったのですね。

本当に、立場が変われば見えてくるものがあるなと思います。

驚く猫

どんな事も、自身で経験していない場合は推測でしかありません。

自信で経験して初めて、本当にある程度わかったと言えるのではないでしょうか。

</p>

ところでその為というわけではありませんが、現在自分自身の、事業者向け支援金や補助金の申請準備を行っています。

普段、お客様のものを申請して慣れているので、自分の分を申請する時は軽々とできるかと思いきや、案外必死でやっております。

焦る女性

自分のものを申請する時は、またお客様のものの申請準備をする時とは、違った緊張感がありますね。

まあまあドキドキしながら、準備を進めております。

これはこれで、また申請するお客様側の気持ちがわかっていいですね。

 

本当にいい勉強になります。

これからも、いろいろな事を経験させていただけたらと思います。

</p>

あ、今私が申請準備をしている京都市事業再起支援補助金は、パソコン購入費用やホームページ作成等の販路開拓にも使えて、とてもおすすめです。

パソコン

特にパソコン等のハードウェアに使えるものは、殆どないので、要件に当てはまる方で

ハードウェアの新たな購入も検討している方には是非一度申請を検討していただけたらと思います。

 

7月16までに支払い~納品までを完了した経費が、申請対象となります。

なので、少しでも気になった方はすぐに下記の事務局公式ページを見ていただけたらと思います。

www.city.kyoto.lg.jp

それでは、おやすみなさい。

</p>