ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

いろいろありましたが、ドレスを買いました

こんばんは。

ことのは行政書士事務所の樋口です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

日常のもよやま話の他に、事業のお役に立つ情報を発信していきます。

 

よろしければ読者登録お願いします。

すごく励みになります。

f:id:wonderwoman33:20210711103030j:plain

 ↑ここを押してもらえると読者登録できます

はてなブログの会員登録が必要です(無料)

 

 WEBサイト開設のお知らせ

 さて、あっという間にもう金曜日です。

相変わらず補助金関係の仕事やら、やる事は細かくあったものの、なんとか全て今週中に終わらす事ができてホッとしています。

特に、京都市補助金京都市中小企業等再起支援補助金)を活用して、WEBページを作りたかったので、まあまあ今週はそちらで手いっぱいでした。

 

↓ちなみに出来上がったサイトがこちらです↓

yakkabo.com

こちらの補助金は、今日までに納品~支払いまでを行わなければならなかったので、昨日支払いを済ませた時は「フ~~間に合ったああ…」という感じでした。

溜息をつく猫

 何でもギリギリはやめましょう…本当に…

ただ、やはり締切直前ギリギリにいろいろするとあかんなあ…というちょっとした事件もありまして…

まあ、こちらは私だけが被害を被る感じだったのでまだよかったのですが、やはり何事にも余裕が必要だなあと思った事件でした。

 

この事件の内容は、結構本当にショッキングだったので、こちらには詳しく書かずご想像にお任せするとします。

ああ…どうかお金が戻ってきますように…

 

白目の女性

ところでドレスを買いました

さて、そんなショッキングな出来事はおいてて、ガラッと気分を変えましょう。

今、京都では祇園祭真っ最中で、それに合わせていろんなお店が売り出しをしております。

昨日、近所の呉服やさん(?)が、店の前で着物やらを売り出して気になって中をのぞいてみました。

のぞく女性

そしたら、素敵な着物やドレスのリサイクル品がたくさん売っていまして…

ちょうど、私達夫婦はまだ結婚式もしていないしフォトウェディングも撮っていないという事で、それ用のドレスを探してみました。

その中で、気に入った真っ赤なドレスがなんと1万円以下売っていましたので、思わず買ってしまいました。

赤いドレス

↑写真はイメージです。

ドレスはリサイクルなら安いとは聞いていましたが、まさか本当にこんなに安いとは…

いろいろやらかして落ち込んでいましたが、このドレスのおかげで一気にテンションが上がりました。

 

どうかこのドレスを着られる日が、近々来ますように…

 補助金の申請期限が10月末に延長

ところで、上で紹介した京都市中小企業再起支援補助金ですが、申請期限が10月末まで延長されていたようです。

しかも、売上減少要件が50%減から30%減まで緩和されました。

 

これは有難いですね。

一気に要件に該当する人が増えるんじゃないでしょうか。

個人的には、様々ある補助金の中で使い勝手抜群、今出ている地域系の補助金

中ではダントツおすすめの補助金です。

 

期間にも余裕があるので、これを機会に是非活用を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

補助金HPはこちらです。

www.city.kyoto.lg.jp

 

補助金にも使えるおすすめ会計ソフト

補足ですが、補助金や支援金に必要な売上帳簿は、こういうソフトを使うと簡単に綺麗にできるので便利です。

私見ですが、帳簿が綺麗だと、結構審査も甘めになる傾向があるように思います。

逆に手書きで字も綺麗でない帳簿だと、あんまり心証がよくない感じになる可能性があります。

 

だから、帳簿をつけるのが苦手だという人は、こういうソフトの導入を検討するのも大いにアリだと思います。

 

↓この弥生会計なら、初年度は無料ですしお試しにもおすすめです。