ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

上賀茂神社での不思議体験

こんばんは。

ことのは行政書士事務所の樋口です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

日常のもよやま話の他に、事業のお役に立つ情報を発信していきます。

 

よろしければ読者登録お願いします。

すごく励みになります。

f:id:wonderwoman33:20210711103030j:plain

 ↑ここを押してもらえると読者登録できます

はてなブログの会員登録が必要です(無料)

 

 

久々の上賀茂神社訪問

 最近、上賀茂神社の木に雷が落ちたニュースをご存知でしょうか?

nordot.app

ニュースの内容を見たハズバンドが、昨日あたりから何故か「上賀茂人者にお詣りに行かなくてはいけない気がする…」とそわそわし出しまして。

ちょうどお昼に入ったラーメン屋さんの近くからバスが出ていて、1本で行けるという事がわかったので、突発的に夫婦で上賀茂神社にお詣りに行ってきました。

 

上賀茂神社

上賀茂神社

上加茂神社

 

ハズバンドは今回が初訪問で、私は10年以上ぶりの3回目くらいの訪問でした。

随分前に訪れたというのもあり、記憶の中と現実の建物の位置が大分違っていて少し戸惑いました。

 

とはいえ、あの厳粛で清らかな空気は記憶の中と変わらず、お詣りした後は心が洗われたような気持になりました。

f:id:wonderwoman33:20210621215508j:plain



世間では、なんとなく下鴨神社の方が人気があるような気がしますが、私は上賀茂神社の方が肌に合っているような気がして好きです。

 

ちなみに、落雷があった気は残念ながらどれかわかりませんでした…。

 

 ちょっと不思議な出来事もありました

そう言えば、ハズバンドが神社内に流れている川の動画を携帯で撮っていたんですけど、後から見直すと動画がちょっと不思議な感じになっていました。

 

というのは、全部で1分くらいの動画なんですけど、40秒くらいたったあたりから、急に動画全体の色味が温かい感じに変わっていました。

撮影していた本人も、特に撮影中にどこかを触ったりもしていないらしいので、本当に不思議な現象でした。


www.youtube.com

 

そう言えば以前も不思議な事がありました

この記事を書きながら、そう言えば上加茂神社に関しては以前も不思議な出来事が

あったのを思い出しました。

あれは、確か大学時代の事だったと思います。

 

友人と別の神社(平安神宮だったような…?)に行こうという話になり、バスに乗ったものの、なかなか目的地に着かずで…

かなり長い間バスに乗ったあげく、着いた終点は何故か平安神宮ではなく上加茂神社でした。

上加茂神社



確かにバスに乗る前に2人で行先を確認したし、きちんとバスの路線事態も調べてから行ったというのに。

乗っている途中でバスの行先が変わったとしか思えないけど、そんな事が果たしてあるのか…?

バス

とにかくわけがわからず狐につままれたような気持ちでしたが、とりあえずせっかく来たしという事でお詣りさせていだいて帰りました。

 

あれが、上加茂神社との初めての出会いとなりました。

 

ちなみに、こういう不思議なお話が好きな方は、この本を読んでみたら面白いと思います。

どちらも家にある本ですが、神社の由来とかが載っていてなかなか勉強になりました。

 

 

 

 

京都の神社仏閣は歴史が長いし、いろんな伝説が残っていたりするんですよね。

今日ご紹介したような上加茂神社での不思議体験も、もしかしたらそういう伝説が関係しているのかもしれないと思いました。