ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

三方温泉に行ってきました

 

こんばんは。

ことのは行政書士事務所の樋口です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

日常のもよやま話の他に、事業のお役に立つ情報を発信していきます。

 

よろしければ読者登録お願いします。

すごく励みになります。

f:id:wonderwoman33:20210711103030j:plain

 ↑ここを押してもらえると読者登録できます

はてなブログの会員登録が必要です(無料)

 

 

 

 

今日は4連休の2日目ですね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、今日は家で中小企業診断士試験の勉強をしていました。

もう、試験まで1カ月を切りましたからね。

追い込みを頑張りたいと思います。

福井に行ってきました

さて、昨日は私の恩師にエスコートいただき、ハズバンドと共に福井の三方温泉まで行ってまいりました。

 

行ったルートはこんな感じになります

三方五湖レインボーライン山頂展望台

     ↓

②徳エ門で鰻ランチ

     ↓

③三方温泉きららの湯

     ↓

④佐久間記念交流会館

 

 

 

 

 

三方五湖レインボー展望台

朝早くから、車で恩師に迎えに来ていただきまして、最初に向かったのは福井県三方五湖でした。

レインボーラインという名前のドライブウェイで山の上まで登ったのですが、ここまできたのだからという事で、眺めのよさげな山頂の展望台にも上る事にしました。

 

 

展望台

 

 山頂の展望台は、綺麗なテラスやカフェがあったりしてすごーく綺麗でした。

ソフトクリーム

レインボー-ブルーソフトという、一瞬虹色をしているのかなと思いきや、実際は真っ青なソフトクリームもありました。

まあ、レインボーにしたかったけれど、色々な大人の都合で難しく、結果湖の色であるブルー一食に統一する事で落ち着いた…という所なんでしょうか。

 

ソーダっぽい味で爽やかで美味しかったです!!

※撮影用に一時的にマスクをずらしています

 

ちなみにこんな華やかな傘も無料で借りられたので、さして歩いておりました。

こちらは、ばっちりレインボーカラーでした♪

 

この傘は結構人気で、あちこちでこの傘をさして歩いている人を見かけました。

 

 

 

鰻を求めて危うくランチ難民に…

展望台から降りた後は結構いい時間だったので、お昼を食べに行こうという事に。

「せっかくだし、鰻を食べに行こう」という事で、近くの鰻やさんに寄ってみたのですことごとく長蛇の列が…

 

「もうここがあかんかったら、ソースかつ丼にしよう」と言いつつ寄った鰻の有名なお店も、生憎外まで人が並んでいました。

「くっ…もう口が鰻になっていたけれどお腹が空いて力が出ない…。ソースかつ丼もうまそうだし、もうソースかつ丼の美味しい店に行こう!!」

女性

そんなソースかつ丼な雰囲気が一瞬メンバーに漂ったものの、お店の人に聞いてきたら見た目よりも案外人が並んでいないっぽい感じだったので、待つ事になりました。

 

結果、8組待ちで15分くらいしか待たずに、中に入る事ができてすごくラッキーだったと思います。

↓入ったお店はこちらです。

unagiryouri-tokuemon.com

 

うな丼

頼んだうな丼(3000円程)は、さすが人が並ぶだけあり、めーっちゃ美味しかったです!!

本当に待ってよかったなと思いました。

ちなみに、このうな丼が一番安いメニューでした。

他にもうな重やひつまぶしとかがありましたが、まあまあな値段がしまして今回は断念しました。

しかし、うな重とうな丼って値段も名前も違いますが、具体的に何がどう違うのでしょう??

 

違いが知りたい所です。

女性

食後は温泉へ

食後は、事前に調べていた、鰻屋から徒歩圏にある温泉に入ってきました。

↓こちらの温泉です

www.kiraranoyu.net

 

こちらの温泉は、とってもさっぱりしていました。

中も綺麗で、なかなか気持ちよかったです。

先週行った南丹のスプリング日吉とは、また違った良さでしたね。

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

JAFの会員割引も効いて安くなったのも嬉しかったし、是非また行きたいなと思いました。

 

 

 〆は佐久間勉に関する資料館へ

入浴後は、恩師が敬愛する、佐久間勉艦長に関する資料館に連れて行っていただきました。

www.wakasa-mikatagoko.jp

私もよく知らなかったのですが、昔、ある潜水艦の訓練中の事故により、十数名の隊員が命を落とすという痛ましい事故があったそうです。

その潜水鑑の鑑長をつとめていた佐久間勉という方の遺書が、沈んだ潜水艦から見つかり世界に感銘を与えたのだとか。

 

あまりそういう話を知らなかったので、とてもいい勉強をさせていただけました。

 

もし、入口の事務室だけでなく、館内の冷房もつけてくれていたら、もっと集中してみる事ができたかもしれません。

その点だけが残念でした。

(あまり人が来ないから、普段は冷房をつけていないのでしょうか…)

 

 残念ながら舞鶴まではいけず…

 

本当は、佐久間記念館の後は舞鶴まで行く予定だったのですが、鰻屋探しに時間がかかったり温泉にもつかったりしていたので、今回は時間切れに…

 

舞鶴はまた今度行く事になり、その後は帰路につきました。

 

先週に引き続き、とーってもリフレッシュできた日帰り旅となりました。

個人的には、展望台と鰻屋は本当に良かったので、是非あの辺りに行かれた際は寄っていただきたい所ですね。

 

本当に楽しい休日となりました。

また舞鶴に行く日が楽しみです。

 

 

 

 

ことのは行政書士事務所公式ラインができました

ところで、ある意味オンライン化の一環なのですが、事務所公式ラインができました。

 

事務所ライン

またちょくちょくお仕事に役立つ情報を発信していきます。

よろしければ登録お願い致します。

アイコンには、初めてできました事務所ロゴを使わせていただきました。

事務所ロゴ



とても可愛いロゴで気にっています。

 

 よろしければ登録お願い致します。