ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

プレゼン大会に参加してきました

 

こんばんは。

ことのは行政書士事務所の樋口です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

日常のもよやま話の他に、事業のお役に立つ情報を発信していきます。

 

よろしければ読者登録お願いします。

すごく励みになります。

f:id:wonderwoman33:20210711103030j:plain

 ↑ここを押してもらえると読者登録できます

はてなブログの会員登録が必要です(無料)

 

 

 

プレゼン大会に参加してきました 

本日は、ハズバンドが、大津起業家グループ主催のプレゼン大会に出るというので、応援する為に大津まで行ってまいりました。

 

私が登壇するわけではないにしろ、ハズバンドの緊張が伝わってきて、私もかなり発表前に緊張してしまいました。

エクトプラズム

自分以外の発表でこんなに緊張する時があるとは…ある意味とても新鮮な体験をさせていただきました。

 

結果的に、入賞はできなかったにしろ、とても本人の人柄が伝わるスピーチだったと思います。

ハブバンド、グッジョブでした。いいね

 

プレゼン大会に出るという凄さ

今回のプレゼン大会は、持ち時間が7分、パワーポイントは一切使用不可というルールが設定されていました。

そして、発表順は当日抽選をひくとわからないという、ドキドキの内容でした。

抽選箱

パワーポイントを使う事に慣れてしまっている人が多い中、口頭のみで自分の想いを7分間でまとめあげて話す…それも7分間というなんとも感覚の掴み辛い時間で…

というのは、とても難易度の高い事だったと思います。

決心する女性



プレゼンターの方々は、その難易度の高い事に敢えて挑戦されたわけです。

それも点数評価がされてはっきりと優劣がつけられてしまうとわかっていながらも挑戦されたわけですよね。

 

それでも自分の想いを伝えたいという、プレゼンターの方々のタフな精神とガッツ、前向きな姿勢は見上げたものだと思いました。

前に立って話をしている時点で、プレセンターの方々は評価をする側の観客に圧勝だなと感じました。

勝利

そういう意味で、私はどの方にも尊敬を込めた評価シートを書かせていただきました。

書かせていただいた評価シートは、運営からプレゼンター本人達の手にお渡しいただいているみたいです。

 

私の想いがどうか、プレゼンターの方々にうまく届いていると嬉しいです。

 

 思い出した私の開業当時

プレゼンターの方達のプレゼンは、とてもそれぞれのキャラクターが滲み出ていて、聞いていてとても楽しかったです。

すごく緊張されている方も何人かいらっしゃいましたが、そういう方の事を見ていると

自分の開業当初の事を思い出して「頑張れ~!!」という気持ちになりました。

ハンカチをかむ女性



私は職業柄、まあまあ講師をさせていただく事も多くて、人前で話す機会はかなり多い方だと思います。

今でこそ人前で話す事も、以前より大分慣れましたが、最初の方はまあまああがって失敗してしまった事もあります。

黒歴史となった初セミナー

 思い返せば、最初にセミナー講師として呼んでいただいた某地下街での講演時、(確かペット信託の話でした)

あがるわ時間配分を間違って半分で終わるわで、散々な結果になりました。

白目の女性

客席から、人がどんどん去っていくのが見えて、最後なんて無人になってましたからね…

もちろん無人になっても、最後までやり遂げましたけれども…

 

 

 

難しい事を簡単に話すのが、実は一番難しい

そういう失敗を繰り返し、人の反応を見ながら改善を繰り返した結果、なんとか今「聞きやすい。わかりやすかった」と言っていただけるようになりました。

 

こういうのって、やってみた本人にしかわからない事がたくさんあるなと思います。

 

上手な講師の先生ってサラッとわかりやすく話すから、「あ、こういうの自分にもできるかも。自分も講師してみようかな~」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分でやってみると案外難しくてできなかったりします。

女性

わかりやすく話すという事は、相当考えて練りこまないとできないもんですからね。

 

難しい事を難しく話すというのは誰にでもできるけれど、難しい事を簡単に話すというのは実はとても難易度の高い事なんです。

わかりやすいと評判の方は、何百回、何万回と試行錯誤を繰り返してきているとみて間違いありません。

 

 

昨日のプレゼンターの方で、緊張して実力が出し切れなかった!!という方々も、これから場数を踏んでいくと必ず慣れていきますので、頑張っていただきたいなと思っています。

 

 

 

 

ことのは行政書士事務所公式ラインができました

ところで、ある意味オンライン化の一環なのですが、事務所公式ラインができました。

 

事務所ライン

またちょくちょくお仕事に役立つ情報を発信していきます。

よろしければ登録お願い致します。

アイコンには、初めてできました事務所ロゴを使わせていただきました。

事務所ロゴ



とても可愛いロゴで気にっています。

 

 よろしければ登録お願い致します。