ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

いよいよ追い込みです

こんにちは。

行政書士兼社団法人をしています、コトアヤです。


ブログ訪問ありがとうございます。

日常のもよやま話の他、仕事の中で得た事業のお役に立つ情報を発信していきます。

 

よろしければ読者登録お願いします。

すごく励みになります。


f:id:wonderwoman33:20210819004002j:image

 

素敵な展示会に行ってきました

今日ははたまた朝から雨ですね。



f:id:wonderwoman33:20210819122528j:image

昨日は、お客様にお招きいただき、東本願寺の渉成遠園で開催されている素敵な展覧会に行ってまいりました。

素晴らしい庭園と、展覧会の様子はせっかくなのでまた、機会を改めてきちんと書かせていただこうと思います。

ところでいよいよ試験の追い込みです

今日は勉強に関するお話となります。

中小企業診断士試験まであと数日となり、いよいよという感じになってまいりました。

そんなわけで昨日の夕方からは、まあまあ集中して診断士試験の追い込みをしておりました。



f:id:wonderwoman33:20210819010519j:image

時折感じる緊張の意味は?

最近、ふと試験が近い事を意識して、緊張してしまう自分がいます。

思えば、殆ど勉強時間がとれなかった去年は、あまり試験前に緊張する事がありませんでした。

それは、そもそも全然勉強ができていなかったから、自分が端にも棒にもかからないと思っていたからです。


f:id:wonderwoman33:20210819011042j:image

今年は、緊張する程には勉強に集中できているという事で、良い兆候だと感じています。

 

去年と今年の大きな違い

ちなみに緊張するとは言っても、いつもならなる試験前鬱になる事もなく、本当にとても丁度いい具合の緊張感とやる気に溢れています。

 

それは、間違いなく、今年は去年と大きく違う点があるからでしょう。

その点とは、夫も今年は一緒に受験をするという点です。


f:id:wonderwoman33:20210819130723j:image

夫は、半年と少し前くらいにふと思い立って診断士の勉強を始めました。

実は結婚する前は、「新婚の時期に資格の勉強なんかしていたら、いろいろ迷惑がかかるんじゃないかなぁ。というか、勉強をする事に関して理解って得られるもんなのかな…」と、勝手に心配をしたりしていました。


f:id:wonderwoman33:20210819124821j:image

もしかしたら、結婚したら勉強自体諦めなくちゃいけなくなるかも…だなんて思っていましたが、結局夫も同じ勉強を始めましたので、そのあたりの悩みが一挙に解決しました。

 

おかげ様で家の中に受験仲間ができて、勉強が今までになく捗っております。

お互いにわからない所を教え合ったりできて、本当に効率的に勉強ができるようになりました。


f:id:wonderwoman33:20210819131738j:image

まさかこの様なお悩み解決方法があるとは思いませんでしたね。

これは、いろんな事を先読みして不安になるより、まずはトライしてみたらなんとかなるという暗示かもしれないなぁなんて思っています。

 

おっと、気付けばもう午後ですね。

それでは、勉強に戻るとします。

 

皆様午後も頑張りましょう~