ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

【中小企業診断士】1次試験終了

 

こんにちは。

行政書士兼社団法人をしています、コトアヤです。


ブログ訪問ありがとうございます。

日常のよもやま話の合間に、仕事で得た事業に役立つ知識をお伝えしてきます。

 

よろしければ読者登録お願いします。

すごく励みになります。

 

↓ここを押してもらえば登録できます

 


f:id:wonderwoman33:20210822140217j:image

 

 

1次試験が終了しました

さて、無事2日間に渡る中小企業診断士試験受験が終わりました。

試験終了後は、、会場近くのカフェでこのブログを書きつつ、同じ会場で受験をしているハズバンドの試験が終わるのを待っていました。

 


f:id:wonderwoman33:20210822141003j:image

 

勉強不足等の反省点は多々ありつつも、まずは無事に本試験を受ける事ができた事に感謝しています。

とにかく、今の自分の実力を全てぶつけてきました。

 新たな気付きもありました

今年は、去年と違い、ハズバンドも受験をしていたので、当日も「○○(ハズバンド)うまくできてるかな〜💦頑張れ〜」と自分以上に彼の事が気になっていました。

何だか、親や周りの友人が私の国家試験受験を応援してくれている時、こんな気持ちだったのかなぁなんて思いました。


f:id:wonderwoman33:20210822174837j:image

 

今回、初めて受験生を応援する立場になったからわかった事もあり、ちょっと自分の器も大きくなったように感じています。

 


f:id:wonderwoman33:20210822175539j:image

 

ちなみに、ハズバンドの応援に気持ちが分散していたのもあり、今回はおかげ様で過度に緊張する事もなく、割と落ち着いて受ける事ができたと思います。

(かと言ってめちゃくちゃ解けたとか、そういうわけでもありませんが…)

本当に、一緒に受けてくれたハズバンドに感謝感謝です。

 



2次試験に向けて勉強を続けます

結果はまだわかりませんが、この後2次試験も控えておりますので、また間をおかずに勉強を再開しなければいけません。

2次試験の勉強は完全に今からにも関わらず、期間が3か月もありません…



2次試験は何か採点基準がよくわからず対策がし辛い科目ですが、とりあえずいいと言われているこの参考書を読んでみようと思います。

この本は 合格者の合格答案と答案分析がたくさん載っているそうで、それらの合格答案の分析を見る事で何かしら方向性も掴めるのではないかと期待しています。

 


 


 

 

↑下の本は、13を持っているのですが、最新版がこちらのようです。

最新盤を買うか悩む所ですね…。

 

 

 

 

 あとは、2次試験の過去問も購入して、解いていく必要があると思っています。

どの過去問を買おうかは、今悩んでいる所ですが、決まったらまたブログに書かせていただこうと思います。

 

 それではおやすみなさい~