ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

【作り方のコツあり】事務所公式ラインスタンプリリースしました!

こんばんは。

行政書士兼社団法人をしています、コトアヤです。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

日常のもよやま話の他、仕事の中で得た事業のお役に立つ情報を発信していきます。

 

よろしければ読者登録お願いします。

すごく励みになります。

f:id:wonderwoman33:20210826123732j:image

 

 

半袖ではきつくなってきましたね…

なんだか昨夜寝つきが悪く、朝が弱い私には珍しく6時代に目が覚めました。

朝起きて、びっくりしたのは部屋の中の気温の低さです。

震えるアマビエつき

まだ半袖で過ごしてはいますが、もうそろそろ流石に半袖では厳しくなってきました。

とはいえ、まだ衣替えができておらず、家には長袖の副が数枚しかないので、これからどうしようかなあ…という感じですね。

 

近々実家に、長袖を取りに行かなければならないかもしれません。

 

ラインスタンプリリースしました!!

先日から制作の過程を投稿させていただいていましたラインスタンプですが、一昨日リクエスト申請をして、無事今昨日承認の通知が届きました!!

f:id:wonderwoman33:20210917142057p:plain

リクエストを出してもにリジェクト(何らかの拒否自由があって、つき返される事)があったりすると聞いていましたし、ストレートにいっても審査結果通知には2,3日かかると耳にしたので、1日で審査が承認されてびっくりしました!

 

なんせモチーフが月でしたし、際どい言葉もなかったのが審査が早かったのかもしれません。

 

↓なお、ここまでの過程は過去の投稿でも書かせていただきました。

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

案外面倒だったのは審査リクエスト画面でした

 

最初はスタンプの図案が出来上がったら、もう山は越えたようなもんだろうと思っておいました。

 

ところが、案外図案が出来上がってからが、結構ややこしかったです。

まず、図案の精査はもちろんの事、販売画面での並び順の調整や、メイン画像の選定等々を行いました。

並び順の調整

この販売画面での並び順が、案外大事だと聞いていたので、ここは大変気を使いました。

上の方のスタンプがやはり目に入りやすいので、上から数段目くらいまでは使いやすい挨拶スタンプや、自身のあるスタンプを並べてみました。

 

また、似たスタンプは並べて、ちょっとストーリーっぽい感じにしてみました。

 

↓結果、出来上がった販売画面がこちらです

ラインスタンプ販売申請画面

 

ラインスタンプ販売申請画面②

 

ライセンス証明書の取得?

審査リクエスト画面で、ライセンス証明書というももの添付をする画面出てきて、ちょと戸惑ってしまいました。

はてな

調べてみた所、このライセンス証明書というものは、自分が作ったキャラクター以外をスタンプに使った場合に必要な様です。

 

今回は、ライセンス証明書は必要ないと判断したので、この項目は無視させていただきました。

 

英語名のタイトルを忘れていました

実は、スタンプを販売する為には英語名でのタイトルとスタンプがが必要になります。

この英語名での表記をしなかった場合、デフォルトの英語表記が入るようです。

 

実は審査リクエスト後に気付いたのですが、このラインスタンプ名と説明文の英語表記をし忘れていました。

下を出す女性

その為、私のラインスタンプには「このスタンプはラインスタンプメーカーで作られました」という説明文が入っていました。

 

一応販売対象範囲に海外も含めたので、これではかっこわるい…と感じまして、急いで英語のスタンプ名と説明を入力しました。

 

和名が「しゃべる月(京都人風)なので、英語名はシンプルに「Speaking Moon Kyoto-version」としました。

英語で名前とタイトルを考えるのは、あまり普段英語を使用しないためちょっと手間に感じてしまいました。

 




英語のできるハズバンドに助けてもらたのでよかったですが、1人ならもっとここで時間がかかってしまっていたでしょうね…

そして無事リリースへ

英語の標記を追記する為に、1回申請の取り下げをしなければなかったのですが、

無事昨日スタンプのリリースをする事ができました。

「スタンプをリリースします」のボタンを押す時は、ドキドキでした。

 

あの感覚は、飛行機が離陸するときのドキドキ感に似ていた気がします。

飛行機

ラインスタンプしゃべる月(京都人風)はこちら

store.line.me

 

ことのは行政書士事務所公式ラインスタンプ(京都風)は、現在ラインストアのスタンプショップで販売中です。

大人が使いやすいような感じに仕上げました。

 

是非プライベートでも仕事でも使っていただけると嬉しいです。

 

 

 

↓ちなみに、前の記事にも書かせていただきましたが、今回のラインスタンプ作りは下記の本を参考にさせていただきました。

 

ちょっと古い本なので、今とは大分違う部分もありますが、流れや考えるべき事等の大筋はとても参考になります。

また、マーケティングの勉強にもなりますので、WEBを利用したマーケティングに興味がある方にもおすすめです。

楽しく経営戦略を学ぶ事ができます。

 

なお、ラインスタンプ作りの最新情報はまめに変わりますので、かならずラインのガイドラインでご確認下さい。

creator.line.me

 

 

それでは皆様、素敵な夜をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↓事務所ラインを始めました!事業主さまのお役に立つ情報を先立って配信していきます。ライン友達限定の割引クーポンもありますので、よろしければお友達追加してください~