ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

【京都の隠れた名所】漫画ミュージアムに行ってきました

行政書士をしています、コトアヤです。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

日常のもよやま話の他、仕事の中で得た事業のお役に立つ情報を発信していきます。

 

よろしければ読者登録お願いします。

すごく励みになります。

f:id:wonderwoman33:20210826123732j:image

 

 

 

 

漫画ミュージアムに行ってきました

※先週末のレポート記事です

 

こんにちは。

今日の京都は、久々に曇りでした。

 

そのせいか、ちょっと気温も低めで頭も重く…

こういう時はあんまり出かけない方がいいなと思ったので、買い物以外は家でおとなしく過ごしておりました。

 

さて、今日は少し時を遡り、先週末に行った近所の漫画ミュージアムのレポートを書かせていただきます。

 

お洒落で巨大な漫画喫茶

 

そもそも漫画ミュージアムってご存知でしょうか?

 

漫画ミュージアムは、元々小学校だった建物を改装した巨大漫画喫茶のような施設です。

www.kyotomm.jp

1階から3階までところ狭しと配架されている漫画は、とにかく圧巻で、それだけで一見の価値があります。

もちろん、配架されている漫画は読む事もできます。

というか普通は漫画を読む為に行きます。

本を読む女性

ちなみに、1回チケットを入ったら出入り自由で1日いられますし、あれで1000円しないのはかなりお得だと思います。

 

最近久々に漫画ミュージアムに行きたくてたまらなかったのですけれど、コロナ関連で施設自体がしばらく閉鎖していて、なかなか行く機会が訪れませんでした。

 

そんなわけで少し前に、やっと緊急事態宣言が明けて営業再開がしたので、やっと先週行く事ができたわけです。

歩く女性

本気で楽しむなら朝から行くべし

この日は本当は朝から行くつもりでしたが、近所だしする行けるわ~と思って油断をしていた結果、家を出たのがお昼になってしまいました。

 

久々の漫画ミュージアムは、思ったより人がおらず、とっても快適に過ごす事ができました。

最終的には4時間くらいいたでしょうか。

 

あのレトロな雰囲気の中で漫画を好きなだけ読める時間は、なんだかすごーく日常を忘れられる贅沢な気がしています。

f:id:wonderwoman33:20211107000626j:plain

ただ、やっぱり4時間ではお目当ての本を全部読み切る事ができませんでしたね…

 

本当は、最近気になっていたメイドインアビスを全巻読みたかったのですが、3巻までしか読めなくて悔しかったです…

(まあ、この漫画は地味にグロイしメンタルにも来るので、これくらいでちょうどよかったかもしれませんが…)


 

 

やっぱり、本気で漫画ミュージアムを堪能するなら、朝から行く事をおすすめします。

 

 

漫画ミュージアム情報

アクセス 京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)

     京都市営地下鉄烏丸線 烏丸御池駅2番出口より徒歩10分程

開館時間 10:30~17:30(最終入場17時)

休刊日  毎週火・水(休・祝日の場合は翌日)

入館料  <個人>

     大人 900円

     中高生400円

     小学生200円

 

京都国際漫画ミュージアム公式より

京都国際マンガミュージアム

 

 

漫画ミュージアムの近くのおすすめのイタリアン

ちなみに、ミュージアムに行く前にランチに入ったイタリアンのお店が、なかなか素敵でした。

ミュージアム近くのお店で席が空いていたので、パッと入らせていただいたのですが、これがまた当たりでした。

 

パスタ

洋食ランチ




写真はありませんが、ご飯はお茶碗で来ました!

 

気取らない雰囲気と味がとっても魅力的でしたね。

店内にも、料理にも、誰しもを温かく迎え入れていくれそうな温かさが漂っていました。

 

いいですね。

ああいうお店は。

 

もちろん、味も大変満足で、大変おいしゅうございました。

土下座する女性

一緒に行ったハズバンドもとっても喜んでいましたし、近いうちに晩御飯にお邪魔させていただきたいなと思います。

Trattoria Casa Verde
〒604-0855 京都府京都市中京区二条通り室町東入ル東玉屋町492 小西ビル1F
2,000円(平均)850円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

トラットリアカーサヴェルデ

 

 

それでは皆様、素敵な夜をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ラインスタンプしゃべる月(京都人風)はこちら

store.line.me

 

↓事務所ラインを始めました!事業主さまのお役に立つ情報を先立って配信していきます。ライン友達限定の割引クーポンもありますので、よろしければお友達追加してください~