ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

【関西】好きな温泉10選!!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

 

行政書士をしています、コトアヤです。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

日常のもよやま話の他、仕事の中で得た事業のお役に立つ情報を発信していきます。

 

よろしければ読者登録お願いします。

すごく励みになります。

f:id:wonderwoman33:20210826123732j:image

 

 

 

上賀茂神社近くでお仕事でした

今日は、お昼にハズバンドが作ってくれたフレンチトーストを美味しくいただき、エネルギーを充電した後、上賀茂神社近くまでお仕事に行ってきました。

フレンチトースト

せっかく来たんだからという事で、お仕事の後は有難く上賀茂神社にお詣りにも行かせていただいたのですが、やはり上賀茂神社はいいですね!

以前お詣りした時も感じましたが、やはり空気がいいなあと感じました。

wonderwoman33.hatenablog.com

 

ちなみに今回は、上賀茂神舎の中にある稲荷神社にも初めて足を運ばせていただきました。

ここのエネルギーがまたすごくで格別だったわけですが、そのお話はまたの機会にじっくり書かせていただこうと思います。

 

さて、今日は10周年特別お題「好きな○○10選」に挑戦してみようと思います。

 

 

好きな関西の温泉10選!!

何を隠そう、実は私は温泉が大好きです。

元々温泉は1人でも行っていたのですが、温泉好きのハズバンドと結婚してからは、温泉好きが増幅されてしまい、結構な頻度であちこちの温泉に出かけるようになりました。

 

今日は、最近行った温泉の中から、私の好きな温泉10選を選ばせていただこうと思います。

 

No.1 天山の湯

先日、このブログでも取り上げさせていただきました天山の湯が、私の中で堂々1位に輝きました。

入館料は1000円と少し高めではありますが、その値段だけの価値がありました!

何よりも湯船の種類が豊富で広いのが素晴らしかったですね!

ちなみに館内の食堂では、時間の関係でデザートのみをいただきましたが、とってもボリュームがあって美味しかったので、今度は是非とも晩御飯をいただいて帰りたい所です。

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

ndg.jp

 

No.2 源氏の湯

私の実家から少し行った所にあるスーパー銭湯です。

10年程前に1度行って以来だったんですが、先日仕事で宇治に行った時にちょうど立ち寄る機会がありました。

あまりに前過ぎて最早んな所が忘れていましたが、久々に行くととっても良かったです。

特に内湯がすごく深さがあって、肩までつかる事ができたのが嬉しかったです。

おかげ様で、体の底から温まる事ができました。

 

雰囲気だけ言えば、天山の湯よりも源氏の湯の方が気に入りましたが、湯船の多さ等総合点で見て僅差で2位にさせていただきました。

 

 

genji-yu.jp



 

No.3 スプリング日吉

私が以前聞いていたアルファステーションで、よくスプリング日吉の名前は耳にしていました。

地域の情報誌なんかでも見て、1回行ってみたいなあと思ってはいたのですが、ちょっと家からは遠かったので行く機会がありませんでした。

 

先日、仕事で丹波に出張に行った帰りに偶然近くを通りかかったので、お湯をいただいて帰りました。

 

↓その時の事はこちらの記事でも書かせていただきました。

 

wonderwoman33.hatenablog.com

湯船の数はそこまで多くありませんでしたが、浴室内に差し込む明るい日の光と、露天風呂から見える山の尾根が爽やかで心を洗われました。

 

温泉の施設の周りはキャンプ場とダムで、この自然の風景がとんでもなく幻想的で美しかったです。

周囲の風景の素敵さもプラスとなり、3位に選ばせていただきました。

ダム

 

No4.松帆の郷

 

淡路島の明石海峡の近くにある温泉。

今年春に行った新婚旅行の帰りに寄らせていただきました。

 

この温泉は、露天風呂から明石海峡大橋がバーンと見えるのが特徴です。

あまりに大きく近くに橋が見えるので、「橋からこっち見えてるんちゃうん?!」と心配になった程迫力がある風景でした。

松帆の郷

※写真は公式HPより拝借しました

綺麗な白い明石海峡大橋と海を見ながらお風呂に入れるなんて、なんて贅沢なんだろうと思いました。

あの場所でしか味わえない風景だと感じました。

matsuho.com

 

No.5くつき温泉てんくう

ハズバンドがまだハズバンドではなかった頃、2人で初めて出かけた時に立ち寄った、思い出深い温泉です。

山を上がった所にある、宿泊もできる施設の中にありました。

山特有の空気が爽やかで良かったです。

そこまで人がいなかったので、ゆっくり入る事ができたのも嬉しかったですね。

 

思い出の場所という事も含めて、第5位に選ばさせていただきました。

 

gp-kutsuki.com

 

No.6 二左衛門の湯

地域用雑誌か何かで見て気になったので、行ってみた温泉です。

割と大衆的な雰囲気の浴場でした。

温泉好きには嬉しい事に、なんと源泉に入る事もできました。

(ただ、源泉のお湯はちょと温めです)

 

こちらでは、せっかくなので岩盤浴も利用させていただきました。

いろんな岩盤浴があって、これがまたなかなか楽しかったです。

漫画もたくさんあったので、朝から行ったら1日楽しめるんじゃないでしょうか。

 

また行きたいなと思います。

www.nizaemon.com

 

Mo.7 吟湯 吟湯湯治聚落

有馬温泉の近くにある温泉です。

有馬温泉に行った帰りに車で寄らせていただきました。

 

玄関口のライトアップと内装がとても綺麗でした。

不思議な文字があったりして、どことなく縄文風の雰囲気が漂っていましたね。

 

檜作り(?)の細長い露天風呂が、とっても気持ちよかったのを覚えています。

 

温泉

※写真は公式サイトよりお借りしました。

tojishuraku.com

 

No8 上方温泉一休

 

実家にいる時から、何かにつけて通っていた、多分今回紹介した中で一番馴染みのある温泉です。

 

車で山道を走って行くので、ちょっとした旅行気分を味わう事ができます。

 

お湯ももちろんいいのですが、ここはとにかく食堂が美味しくておすすめです。

行くなら、是非ご飯とセットでどうぞ。

立地も含めておすすめの温泉となります。

www.onsen19.com

 

No.9 はなの湯

 

結婚して以来、最早常連客と化している温泉。

ハズバンドが回数券を持っているというのもあり、とにかく行きまくっています。

あまりにも行き過ぎていて、最早家の延長の様な存在となっていますが、とても綺麗で広いスーパー銭湯です。

 

コスパがいいのもあり、大変人気でいつも混みあっている印象です。

行くのなら、平日のお昼間がおすすめです。

 

hanano-yu.jp

No.10 玉光湯 ひじりのね

 

ここも、地元の情報紙に載っていたので、ずーっと行ってみたいなと思っていた所です。

 

先日の夜、何故かふと「よし!行ってみよう!!」と思い立ち、ハズバンドと突発的に行ってまいりました。

多分車で行くのが一番楽なのでしょうが、車がないので電車とバスを乗り継いでの旅になりました。

 

着いてまずは晩御飯をいただいたのですが、この晩御飯がなかなか美味しかったです。

次回も是非ご飯つきで行ってみたいなと思いました。

 

しかし、スーパー銭湯の中の食堂って、何でどこもこんなに美味しいのでしょうね…。

 

湯船の中は、ウオーキングができるコーナーもあったりして、なかなか楽しかったです。

また是非行ってみたいです。

hijirinone.com

 

いかがだったでしょうか?

一応順位はつけさせていただいたものの、全て僅差ですし順位はあってないようなものです。

全て自信を持っておすすめできる温泉ですので、是非行ってみて下さいね。

 

 

 

それでは皆様、素敵な夜をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ラインスタンプしゃべる月(京都人風)はこちら

store.line.me

 

↓事務所ラインを始めました!事業主さまのお役に立つ情報を先立って配信していきます。ライン友達限定の割引クーポンもありますので、よろしければお友達追加してください~