ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

故郷の世界遺産はすごかった!①

f:id:wonderwoman33:20211114230148p:plain

 

 

 

こんばんは。

行政書士をしています、コトアヤです。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

日常のもよやま話の他、仕事の中で得た事業のお役に立つ情報を発信していきます。

 

よろしければ読者登録お願いします。

すごく励みになります。

f:id:wonderwoman33:20210826123732j:image

 

 

 

石清水八幡宮に行ってきました

こんばんは。

今日は寒かったですね。

 

今日は、八幡市石清水八幡宮にお参りに行ってまいりました。

思い出深い八幡さん

石清水八幡宮(通称八幡さん)の付近には小5まで住んでいましたので、いわば八幡さんは一番馴染みのある神社でした。

 

八幡から引っ越してからも、八幡にあった祖母の家に行くが事がちょくちょくあったので、よく祖母と共に八幡さんにお参りにも行っていました。

そんな思い出深い八幡さんですが、祖母が亡くなってからは八幡に行く用事もなくなり自然と八幡さんからも足が遠のいていました。

祖母

久しぶりの訪問の理由とは?

それなのに、何故今回八幡さんにお参りに行く事になったかと言うと、ふと先週末に祖母の事を思い出したからです。

祖母の事を思い出すと、何だか無性によく通っていた八幡さんに行きくなりました。

 

行きたくなったというか、行かなければいけないような気がしたというのが正しい気がします。

そんなわけで、ハズバンドに「石清水八幡宮に行こう!」と提案した結果、行く事になったわけです。

 

ちょっと長くなりそうなので、今回は2本の記事に分けて旅の記録を書かせていただこうと思います。

頂上までは徒歩30分…

八幡さんに行ったのは10年ぶりぐらいでしたが、記憶の中の風景とあまり変わっていなくてホッとしました。

 

石清水八幡宮①

石清水八幡宮②

石清水八幡宮④

石清水八幡宮⑤


一の鳥居(一番目の写真)、二の鳥居(3番目の写真)を抜けて表参道に入っていきます。

ここからはひたすら、階段を数十分のぼっていきます。

久しぶりに登ったのもあってか、この階段がなかなかきつかったです…

 

 

ただ、きつかったとは言えど、中腹を過ぎたあたりから何だかちょっと体が楽になりだしました。

何か目に見えない存在がサポートしてくれていたのか、不思議な感覚でした。

 

頂上に着いた!いざ、本殿へ!

無事頂上につき、三の鳥居をくぐったらいよいよ本殿へ向かいます。

石清水八幡宮⑥

 

石清水八幡宮⑦

 

石清水八幡宮⑧



いい日にいい場所に行く事ができました

久々に見た赤い本殿は、やっぱり美しかったです。

流石だなと感じました。

 

1円玉の裏に描かれている有名なご神木もありました。

 

ちなみに、この日は七五三祝いの人が子供連れでたくさん来ていました。

晴れ着姿の子供たちが可愛くて、とてもいい空気が漂っていました。

七五三

 


実にいい日に行く事ができた思います。

 

今回行く事ができて、とてもいいエネルギーをもらう事ができたように感じています。

何だかとってもスッキリしました。

一緒に行ったハズバンドも、とても喜んでいたので本当に良かったです。

 

 

飛行神社にも行ってきました

八幡さんに行った後は、近くにある飛行神社にも寄らせいただくて事ができました。

この神社は、航空安全祈願の神社として有名です。

航空自衛隊の人や、飛行機のパイロットの方等がよくお参りに行かれるとか。

 

www.hikoujinjya.com

小学生くらいの時に遠足か何かで1回行った記憶があるのですが、あまりに前なのでその時の記憶は朧気です。

久々にお参りをさせていただいた飛行神社は、あまり大きくはないもののスッとした空気が漂っていて、とても気持ちのいい神社でした。

 

写真はありませんが、本殿にステンドグラスで装飾がされていたりして、とても近代的な美しさも感じられました。

「任務遂行守」等、少し変わったお守りもたくさん売っているみたいでした。

石清水八幡宮に行った際は、是非飛行神社にも参拝して帰っていただければと思います。

 

 

 

本当は飛行神社に行った後の事も書きたかったのですが、ちょっと長くなりそうなので次回に続きを書かせていただきます!

 

 

 

 

それでは皆様、素敵な夜をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ラインスタンプしゃべる月(京都人風)はこちら

store.line.me

 

↓事務所ラインを始めました!事業主さまのお役に立つ情報を先立って配信していきます。ライン友達限定の割引クーポンもありますので、よろしければお友達追加してください~