ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

【京都の守護神】吉田神社に行ってきました

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

行政書士をしています、コトアヤです。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

日常のもよやま話の他、仕事の中で得た事業のお役に立つ情報を発信していきます。

 

よろしければ読者登録お願いします。

すごく励みになります。

f:id:wonderwoman33:20210826123732j:image

 

 

 

 

 

吉田神社へ行ってきました

昨日は、ひょんなきっかけから、京都の鬼門を守護しているという噂の吉田神社に行ってきました。

そもそも、最初は吉田神社に行く予定はありませんでした。

家を出た時は、吉田神社と同じく、吉田山という銀閣寺近くの山にある有名なカフェ「茂庵」に行く予定でした。

茂庵

茂庵外観

「茂庵」は、山頂にあってアクセスがいいとは言えないのですが、山頂まで登った達成感が味わえるのと、店内から見下ろせる京都の街が美しくて、なんともいえない非日常感を感じられるので、いつも並ばないと入れないくらいの人気です。

r.gnavi.co.jp

ちなみに茂庵に行くまでに通る武家屋敷街も、なかなか情緒があって素敵だったりします。

吉田神社

私は何度目かの訪問になるのですが、今は紅葉の時期だというのもあってか、いざお店に着いた時は今までにないくらいの混み具合でした。

 

最早店内で待つ事もできないくらいの人の溢れ具合で、1時間くらい待たなければいけないようだったので、今回はお茶をする事は諦めて近くの吉田神社に行く事にしました。

京都の鬼門を守る吉田神社

地図を吉田神社は、茂庵から山を下っていったところにあるようでした。

今まで茂庵に来た時は、カフェに行って帰るだけで山の中を歩き回った事がなかったので、山歩きをできたのはとっても新鮮でした。

吉田山①

 

吉田山②

 

 

こんな所に神社が!!

山をずんずん下っていった底地の様な所に、吉田神社はありました。

「うわあ~こんな所にこんな素敵な神社があるんや!!」という感じでしたね。

鳥居が見えてきた時は、非常にテンションが上がりました。

真っ赤な鳥居が、紅葉に映えてとっても美しかったです。

吉田神社③

 

吉田神社④

吉田神社⑤

鳥居をくぐったらとある変化が…

本宮の鳥居をくぐった途端、不思議と周囲の温度が温かくなった気がしました。

大変貫禄のある神社ではありましたが、とっても優しいエネルギーが流れていたような気がします。

ここの神様は、きっととっても優しい方なのだろうと思いました。

 

さすが、京都の守護をしている神社だなと感じました。

圧巻でした。

なんだか申し訳ない気がして、今回は写真を撮っていません。

こちらの立て看板でご容赦下さいませ。

 

土下座する女性

 

ちなみに神社の敷地の中には、料理の神様やお菓子の神様を祀る神社等、珍しい神社がいくつかありました。

そちらもしっかりお詣りさせていただきました。

吉田神社

料理の神社
吉田神社に呼ばれた気がしました

吉田神社自体は、家にあった本に載っていたので知っていました。

京都の守護をしている神社だというので1回行ってみたいなと思っていましたが、まさかこんな形で行けるとは思いませんでしたね。

 

なんだか吉田神社に呼ばれた気がしました。

くま

近くに銀閣寺や哲学の道があるので、そちらだけお詣りされる方も多いのかもしれませんが、その辺りまで行った方は、吉田神社にも是非足を延ばしていただきたいなと思います。

とってもいいエネルギーをもらえますから。

 

という事で、今回は私にとっての「ちょっといいこと」ならぬ、すごくよかった事のご紹介でした!

 

神社仏閣記事まとめ

最後に、今までの神社仏閣記事を、ちょっとまとめてみました。

よろしければ併せてお読みください♪

wonderwoman33.hatenablog.com

 

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

 

 

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ラインスタンプしゃべる月(京都人風)はこちら

store.line.me

 

↓事務所ラインを始めました!事業主さまのお役に立つ情報を先立って配信していきます。ライン友達限定の割引クーポンもありますので、よろしければお友達追加してください~