ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

鬼滅に学ぶ!!諦めない心の作り方

f:id:wonderwoman33:20220130235532p:plain

今週のお題「鬼」

行政書士をしています、コトアヤです。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

日常のもよやま話の他、仕事の中で得た事業のお役に立つ情報を発信していきます。

f:id:wonderwoman33:20211118000713j:plain



よろしければ読者登録お願いします。

すごく励みになります。

 

 

 

 

漫画「鬼滅の刃」から、学ぶ折れない心の作り方を解説しています。

こんな方におすすめです。

鬼滅の刃が大好き

・資格や学校の受験勉強中である

・自営業者

・その他、何かを真剣にやっているがスランプを

 感じている方

 

鬼滅から学ぶ!諦めない心

実は、私は毎週日曜日をとっても楽しみにしています。

 

それは…

アニメ「鬼滅の刃」の放送日だからです!!

鬼滅の刃 簡単なあらすじ

 

改めて解説しなくても、もうご存知の方も多いでしょう。

そこで、ものすごく簡単にあらすじを解説させていただきます。

 

~舞台は大正時代。

人を食らう、人外の「鬼」という存在が跋扈する世界。

主人公の炭次郎少年は、家族を鬼に食い殺され、唯一生き残った妹も半分鬼に変えられてしまう。

そんな妹を人間に戻す方法を知るべく、炭次郎は仲間と共に数々の鬼退治に挑んでいく。

妹を鬼に変えたボス鬼「鬼舞辻無惨」を倒す日を夢見て~

鬼退治

※画像はイメージです。実際のアニメとはかなり違っています。

人生を重ねてしまう主人公の台詞

鬼滅の刃には、多くの見所があります。

①美しい作画

②登場人物や鬼の多彩な能力

③仲間達との友情

 

私が一番好きな部分は、戦いや修行の最中での主人公「炭次郎」のセリフです。

 

「頑張れ炭次郎頑張れ!!俺は今までよくやってきた!!俺はできる奴だ!!」

「選ばれた者でなくとも、力が足りずとも、人にはどうしても退けない時があります」

「口惜しいな。何か一つできるようになっても、またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ」

etc…

 

この炭次郎の葛藤を含んだセリフに、私はどうも自分の人生を重ねてしまうのです。

 

鬼≒妥協を許す心?

アニメの中で、主人公達は毎回背水の陣に追い込まれます。

それはもう激しい戦いばかりで、一瞬でも「もう負けてもいいや…」と思ったら、死んでいたであろうものばかりです。

死亡

それでも何とか鬼に勝ち、生き延びてきたのは主人公が「もう負けてもいいや…」と諦める事なく粘ったからに違いありません。

 

そう考えていると、アニメの中では鬼として描かれているものは、もしかしたら「もうこれくらいでいいんじゃない?諦めてもいいんじゃない?」と囁く妥協心なのかもしれないなと感じる事があります。

悪魔

再び頑張る力をもらえるアニメ

私は、今中小企業診断士試験の勉強をしています。

中小企行診断士試験は、1発合格をする確率は2か3%という難関試験です。

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

勉強を始めてから今までも、幾度となく心が折れかけました。

もう、教科書か日本語に見えないレベルでしたから…

 

 

試験勉強がうまく進まない時に鬼滅の刃を見ると、「ああ、自分はまだまだ頑張れる。妥協したらあかん!!」と元気をもらえるように感じます。

 

怒る女性

 

「炭次郎も頑張っているんだから、私も頑張ろう!!」という風に思えるんです。

この辺りの間隔は、個人的に安室奈美恵さんのライブDVDを見ている時に近い気もします。


 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

今何かを一生懸命頑張っている方は、是非一度鬼滅刃を見られてみてはいかがでしょうか?

きっと元気をもらえると思いますよ。

 

まとめ

鬼滅の刃は魅力がいっぱい

・主人公のせりふには人生に必要なものが詰まっている!

・元気を出したい人には鬼滅がおすすめ!

 


 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、素敵な夜をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ラインスタンプしゃべる月(京都人風)はこちら

store.line.me

 

↓事務所ラインを始めました!事業主さまのお役に立つ情報を先立って配信していきます。ライン友達限定の割引クーポンもありますので、よろしければお友達追加してください~