ことのはの言霊

京都一敷居が低い行政書士コトアヤが書くブログです。日常記事の合間に事業に役立つ情報をお送りします。

【新選組も入った!?】京都駅から歩いていける日帰り温泉

f:id:wonderwoman33:20220308125602p:plain



行政書士をしています、コトアヤです。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

日常のもよやま話の他、仕事の中で得た事業のお役に立つ情報を発信していきます。

f:id:wonderwoman33:20211118000713j:plain



よろしければ読者登録お願いします。

すごく励みになります。

 

 

 

 

 

 

新選組も通った花街跡である島原と、島原で有名な日帰り温泉「誠の湯」をご紹介しています。

こんな方におすすめの記事です

京都市内で温泉を探している

・温泉巡りが趣味

・熔岩温泉が好き

・朝早くから入れる温泉を京都駅近くで探している方

新選組が好きな方

超穴場!京都駅から歩ける日帰り温泉

京都駅と言えば、電車・バス等様々な交通機関が集まるスポットです。

どこかにお出かけする時は、京都駅を経由する事も多いでしょう。

 

特に京都の冬はとっても寒いです。

ちょっと時間が空いた時、温泉に浸かりたくなる事もあるかもしれません。

湯

 

そんな方のために、今日は京都駅から徒歩圏で行ける穴場の温泉をご紹介します。

 

 

京都駅から少し歩くと現れる不思議な温泉

私がその温泉を見つけたのは、花街跡として有名なとある地区を歩いていた時です。

その地区とは、京都の島原になります。

 

この島原は、江戸幕府公認の花街として名を馳せた地域です。

最盛期は、かの有名な新選組をよく出入りしていた事でも有名です。

 

島原の現在の様子と、詳しい歴史の解説はこちらの動画が分かりやすいです↓

誠の湯も紹介されています!

www.youtube.com


www.youtube.com

 

島原の不思議な空気感の中に突如現れた温泉が、帰ってからも無性に気になってしましました。

 

そこで、先週思い立ってお風呂に入りに行ってきました。

 

 

 

新選組ゆかりの地に湧く「誠の湯」

 

誠の湯

新選組ゆかりの地にある温泉「誠の湯」は、旅館「湯の宿松栄」に併設されています。

旅館のお風呂とは言っても、よくある旅館のお風呂を借りられる形ではありません。

「誠の湯」というスーパー銭湯として、独立して運営されている事が特徴です。

 

その為、タオル、バスタオルのレンタルをしなければ900円でお風呂に入る事ができるのが嬉しい所です。

誠の湯

誠の湯

※写真は旅館の公式サイトよりお借りしました

https://www.yunoyadosyouei.jp/bath

入ってみた感想としては、とっても綺麗で気持ちのいいお風呂でした。
スーパー銭湯というよりも、旅館の温泉という感じの上品な雰囲気でしたね。
 
そして、すごーく体が温まりました!
あまりに体が温まったため、いつもよりも早くお風呂からあがったくらいです。
京都では珍しい熔岩温泉
それもその筈、この「誠の湯」は京都では珍しい熔岩温泉だからです。
大浴場には、富士山の熔岩をタイル状に加工したものを浴槽に使用しているそうで、
お風呂に入る事で日に焼けない日光浴をしている様な効果があるとの事。

富士山

この寒い時期には、本当にありがたい効果ですよね…
 
元花街の雰囲気と新選組に思いを馳せつつ、お風呂で心も体もあったまってみてはいかがでしょうか?

 

↓その他の温泉特集はこちら♪

wonderwoman33.hatenablog.com

 

誠の湯情報

住所 京都市下京区壬生川花屋町西入ル

アクセス JR丹波口から徒歩5分

営業時間 8時~23時(受付は22時まで)

入浴料  900円(タオル付き1100円)

 
それでは素敵な夜をお過ごしください~♪

まとめ

・島原は元花街で、新選組も通っていた

・島原には、日帰りできるスーパー銭湯「誠の湯」がある

・「誠の湯」は、京都で珍しい熔岩温泉で体がぽかぽかになる

 

 

それでは皆様、素敵な夜をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ラインスタンプしゃべる月(京都人風)はこちら

store.line.me

 

↓事務所ラインを始めました!事業主さまのお役に立つ情報を先立って配信していきます。ライン友達限定の割引クーポンもありますので、よろしければお友達追加してください~