あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

【仕事でも◎】祇園で味わう!コスパ抜群の日本料理店

 

 

あや師行政書士ツアーへようこそ。

添乗員のあや師です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

↓読者登録はこちらからどうぞ~

 

 

 

京都の五花街である宮川町にある日本料理店光琳のご紹介です。

こんな方におススメの記事です。

・祇園四条でランチをする予定がある

・京都らしい場所に行ってみたい

・美味しい日本料理をお手頃価格で楽しみたい

・花街に興味がある

京都で和食を楽しむなら宮川町へ行くべし

こんにちは。

あや師行政書士ツアーにご参加いただきありがとうございます。

さて、お食事休憩の時間がやってまいりました~

今回皆様をお連れする場所は、京都の五花街の1つ宮川町です。

実は、宮川町には超穴場の日本料理店があるのです。

日常使いもできて、とっても仕事にも使いやすいお店ですよ♪

それでは早速まいりましょう~

仕事に使えるお店の条件は5つ

なお、仕事に向いているお店の条件は、こちらの記事内でもご紹介させていただきました。

カフェがメインの内容となっていますが、かなり共通する部分があると思います。

↓是非ご覧ください~

 

wonderwoman33.hatenablog.com



 

花街で手軽に本格和食が楽しめる!隠れた名店光琳

光琳外観

画像はグーグルマップより引用

光琳は、京都の花街である宮川町にある日本料理店です。

宮川町と言えば、THE京都という風情の溢れる場所です。

大変高級な料亭やお茶やさんが立ち並ぶ事で有名です。

実は、光琳は宮川町にありながら大変利用しやすく、仕事でも気軽に利用できるお店なのです。

その理由は以下の4つです。

①祇園四条駅から徒歩5分の立地

光琳は、京阪祇園四条駅から徒歩5分の所にあります。

阪急河原町駅からも徒歩8分で歩いて行く事ができます。

以前もお伝えした通り、祇園四条や河原町のエリアは京都の中心地となります。

企業のオフィスもたくさんありますし、お仕事でこの辺りに出られる事も多いでしょう。

打ち合わせ後、「ちょっと一緒にランチでも」となる事もあるでしょう。

そんな時、光琳はとっても便利な場所にあります。

時間がない時でも、さっと行く事ができます。

③京都らしい風情を楽しめる

光琳がある場所は、宮川町という花街になります。

花街と言えば古くからの文化が根付く場所であり、舞妓さんが生活する置屋さんや

お茶屋さん、老舗の料亭がたくさんあります。

 

皆さんが「京都」と聞いて思い浮かべる風景はこの辺りではないでしょうか。

そんな「THE 京都」な宮川町の街並みは大変風情あります。

歩いているだけでも楽しい気分になる事でしょう。

光琳の店構えも、そんな風情ある街並みにぴったりの純和風の作りです。

お座敷がメインとなった店内はとっても上品で、京都の風情を店内でも感じる事ができます。

どんな方をお連れしても恥ずかしくない雰囲気が魅力です。

③豪華な和食を気軽に楽しめる

光琳魚ランチ

光琳の最大の魅力はお食事です。

上の写真はランチの定食メニューになります。

そう、光琳ではランチに定食メニューも選ぶ事ができるのです。

通常日本料理店では、ランチも本格的なコースしか選べない事が多いです。

こんな風に、気軽に食べられる定食メニューがあるのは珍しいのではないでしょうか。

しかも、定食の内容もご覧の通りめちゃくちゃ豪華なんです。

もちろん、味も期待を裏切りません。

光琳天ぷらランチ

天ぷら定食

そして、肝心の価格ですが、これだけのものが出てきてなんと1000円ちょっとになります。

安いですよね…

これなら気軽に通う事ができるし、どなたでもランチにお誘いしやすいのではないでしょうか。

④地元の人も通いやすい雰囲気

宮川町という場所柄、光琳には海外の観光客の人も多く来られている事でしょう。

しかし、それ以上に地元の方もたくさん光琳に通っている印象です。

特に平日に行くと日本人の方が殆どで、あちこちから地元トークが聞こえてきます。

店員さんも大変愛想がよく、いつ行ってもウェルカムな感じで迎えてくださるのが

嬉しい所です。

とても居心地がよい雰囲気なので、ほっこりとランチを楽しむ事ができます。

一緒に行った方とも、より一層中が深まる事でしょう。

お店に行く時は是非予約を

今回は、宮川町の隠れた名店「光琳」を紹介させていただきました。

ランチをメインに案内させていただきましたが、夜ご飯ももちろんおすすめです。

観光シーズンはお店がいっぱいで入れない事もあるので、是非予約してから行かれる

といいでしょう。

是非「光琳」で特別な時間を過ごしてくださいね♪

店舗情報

住  所 京都府京都市東山区宮川筋3-285

アクセス 京阪本線 祇園四条駅 1番出口 徒歩5分
     阪急京都本線 京都河原町駅 徒歩8分

定休日  日曜日

電話番号 050-5492-9733

 

 

その他の祇園四条駅周辺のお店はこちら↓

レトロな雰囲気が素敵なロシア料理店です。

wonderwoman33.hatenablog.com

 

 

まとめ

・光琳では京都らしい風情が味わえる

・光琳では、美味しい定食が味わえる

・光琳は、地元の人も通いやすいお店

・光琳に行くなら是非予約を

このブログについて

このブログでは、ツアー形式で 行政書士業界と京都の穴場をお伝えします。

下記の様な方の参加をお待ちしております。

・行政書士の開業を考えているけれど、開業後のイメージがつかない

・自分がどんな行政書士業をしたらいいか、悩んでいる

・行政書士を開業しているが、業務の方向性を見直したい

・京都の穴場レストランや、穴場スポットを知りたい

 

↓あや師行政書士ツアーの詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください♪

 

wonderwoman33.hatenablog.com

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村