あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

【仕事帰りにも◎】京都の温泉ランキングNO.1!嵐山で癒す仕事の疲れ

 

 

 

あや師行政書士ツアーへようこそ。

添乗員のあや師です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

↓読者登録はこちらからどうぞ~

 

 

 

仕事帰りにも寄りやすい、地元人気No.1のさがの温泉天山の湯のご紹介です。

こんな方におススメの記事です。

・心と体の疲れを癒したい

・京都でおすすめの温泉を探している

・嵐山で入れる温泉を探している

・深夜までやっている温泉を探している

・交通の便がよく行きやすい京都の温泉を探している

京都で温泉入るなら嵐山がおすすめ!

こんにちは。

あや師行政書士ツアーにご参加いただきありがとうございます。

さて、ここまで駆け足で参りましたので皆様もお疲れの頃でしょう。

これから、皆様を温泉にご案内したいと思います。

今回ご案内するのは、なんと京都府で人気No・1を獲得した温泉でございます。

きっと皆様の旅の疲れも癒される事でしょう。

それでは早速まいりましょう~

 

京都温泉ランキング1位!さがの温泉天山の湯

天山の湯



さがの温泉天山の湯は、嵐山から程近い嵯峨野にある日帰りスーパー銭湯です。

京都にはたくさん温泉がありますが、その中でもさがの温泉天山の湯は地元民から

根強い人気を誇っています。

2023年には、京都の温泉ランキングで1位を獲得しました。

私、あや師もこちらの天山の湯が大好きで定期的に通わせていただいています。

特に平日に行く事が多いですね。

というのも、天山の湯はお仕事終わりにとっても行きやすいからです。

その理由は、以下の5つになります。

①温泉では珍しい交通の便のよさ

電車から降りる女性

大体の温泉って、駅からすごく遠かったりバスで行っても長く歩かなくてはなりません。

その点さがの温泉天山の湯は、類いまれなるアクセスの良さを誇ります。

なんせ嵐電有栖川駅から徒歩5分です。

ちなみに嵐電は、大宮が始発駅です。

私は仕事帰りに「今日はひとっぷろ浴びて帰りたい!」と思い立ったら、さっと大宮から電車に乗って天山の湯に行く事ができます。

仕事をしている人にとって、思い立ったらすぐ行けるのが嬉しい所ですよね。

②営業時間が深夜までと長い

さがの温泉天山の湯は、朝は10時から夜は0時まで営業しています。

大体の温泉が深夜10時か11時くらいまでの営業である事を考えると、営業時間は

長いと言えるでしょう。

特に、仕事終わりに行くとなると、この1~2時間長い営業時間がとっても助かるんです。

仕事が終わるのが遅くなる事もありますしね。

「ああ…出る時間が遅くなった…今からでもどこかいけるスーパー銭湯ないかな」

そんな風に困った時の駆け込み寺として、天山の湯は大変有難い存在なのです。

③様々な割引制度がある

お金のマーク

天山の湯は、会員と非会員で利用料金が分かれています。

それでは、会員にならないと損をするのでしょうか?

いえ、そんな事はありません。

というのも、天山の湯では会員割引以外に様々な割引が使えるからです。

まず、天山の湯の公式ラインの友達限定クーポンがありますし、

その他にも公式ラインではその他にも不定期でクーポンの配布があります。

また、JAF会員の場合は会員証を呈示すると入力料が割引となります。

 

ちなみに、ライフ提携マスターカード会員は一番得で、なんと入浴料が200円

引きの800円になります。

200円引きは大きいですよね。

割引が使えるとなんだか得をした気分になるので、気軽に行く事ができるんです。

 

④豊富な種類の湯船が楽しめる

天山の湯プロジェクションマッピング

画像はさがの温泉天山の湯公式サイトより引用

さがの温泉 天山の湯

さがの温泉天山の湯は、湯船の数が多いのも魅力です。

10種類以上あるんじゃないでしょうか。

いろんな温泉を楽しんでいるうちに、お仕事の疲れもふっとんじゃいます。

ちなみに、露天風呂の1つ銀閣の湯では毎週金・土・日曜日にプロジェクションマッピングも上映しています。

嵐山や寺院の風景を楽しむ事ができるこのプロジェクトマッピングは大変人気があり、

上映時間は銀閣の湯が人でいっぱいになります。

上映時間は、夏と冬では時間が少し異なっています。

夏は、20時、21時、22時で冬は18時、20時、22時となりますので、参考に

していただければと思います。

④ご飯のメニューが豊富

料理を持つシェフ

温泉に入ると、あがった頃にはお腹が空いている事が多いです。

そんな時は、天山の湯の食堂で食事をして帰るのもおすすめです。

なんせ、天山の湯は食事のメニューが多くて美味しいからです。

しかも、季節に合わせてメニューが頻繁に変わるので飽きる事がありません。

料金も、1000円未満の定食メニューもありますしとってもリーズナブルなのが

嬉しい所です。

仕事帰りって疲れているので、ご飯を作るのも面倒な時がありますよね。

そんな時は、天山の湯で温泉につかってご飯を食べて帰るのも、自分へのご褒美

としていいんじゃないでしょうか。

⑤コワーキングスペースがある

天山の湯には、実は最近新しいスペースができました。

それは、お風呂の入口にあるコワーキングスペースです。

何人か分しかない小さなスペースですが、コンセントもあるのでパソコン作業を

する事もできます。

仕事場を出てきたけれど、どうしてもやってしまいたい事があり気になる…

急な仕事の連絡が入った…

そんな時、急いで家に帰らなくても天山の湯の中で仕事を終わらすことができます。

これは、仕事をしている人間にはとっても嬉しいサービスですよね。

観光と温泉をセットで楽しむのもアリ

天山の湯がお仕事帰りにとってもいい理由がおわかりいただけたでしょうか?

ちなみに天山の湯は、芸能や金運の神様で有名な車折神社のすぐ近くにあります。

お風呂に入る前に、車折神社に商売繁盛の祈願に行くのもいいかもしれません。

お仕事を頑張った自分へのご褒美に、是非さがの温泉天山の湯に行ってみてくださいね♪

店舗情報

住  所 京都府京都市右京区嵯峨野宮ノ元町55-4-7

アクセス 嵐電嵐山線有栖川駅下車徒歩3分

     京都市バス生田口停留所下車徒歩1分
     
営業時間 午前10時~深夜0時(最終受付午後11時)

電話番号 075-882-4126

駐車場  あり(無料)

ndg.jp

(さがの温泉天山の湯 公式サイト)

 

その他の温泉紹介はこちら↓

 

ホテル併設の高級感のあるスーパー銭湯です。

リゾート感があるので、早い時間に行って1日堪能するのがおすすめです。

wonderwoman33.hatenablog.com

 

 

島原にある、日本でも珍しい熔岩温泉です。

レトロで情緒ある街並みも楽しめます。

 wonderwoman33.hatenablog.com

 

 

 

 

 

まとめ

・さがの温泉天山の湯は地元で不動の人気を誇る

・さがの温泉天山の湯はアクセス抜群で仕事帰りに行きやすい

・さがの温泉天山の湯は深夜までやっているのが有難い

・さがの温泉天山の湯で、大体の事は済ます事ができる

・さがの温泉天山の湯は、車折神社とセットで行くのもおすすめ

このブログについて

このブログでは、ツアー形式で 行政書士業界と京都の穴場をお伝えします。

下記の様な方の参加をお待ちしております。

・行政書士の開業を考えているけれど、開業後のイメージがつかない

・自分がどんな行政書士業をしたらいいか、悩んでいる

・行政書士を開業しているが、業務の方向性を見直したい

・京都の穴場レストランや、穴場スポットを知りたい

 

↓あや師行政書士ツアーの詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください♪

 

wonderwoman33.hatenablog.com

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村