あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

遅ればせながらの新年のご挨拶

 
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
 かなり久々の投稿となります。
昨年は、一昨年立ち上げた一般社団法人の運営が中心となり
夏頃から、こちらでの方の投稿が止まってしまっていました。
自分自身が法人を立ち上げ、運営していく中で
今までとは大きく見え方も変わりました。
事業者さんが悩んでいる事の意味についても 
「ああ、こういう事だったのか。確かにこれはきついなぁ」と骨身にしみて
感じられるようになりました。
見ているのとするのとでは大違いなのだなぁ
理論だけでは現実は打開できない事もあると
頭を打った様な気持ちにもなりました。





「目に見えない壁もたくさんある。本人もわかってるけど、できひん事もある。だから軽々しくああしたらこうしたらとは言うもんじゃないなぁ」と。
また、法人の中で業務をこなしながら、個人事業主
、法人の業務の煩雑さの違い、難しさの違いを
身を持って感じました。
私は行政書士としてこなす業務の幅はとても広いと思っていましたが、それはある意味社長がこなす仕事のほんの一部に過ぎないのだなとも感じました。
 
おかげ様で、これまでお世話になってきた法人の方々にも改めて尊敬の念を抱く事ができた様に思います。
本当に社長さんや役員さんはどの方もすごいです。
法人の中では、これまで行政書士として研鑽を積んできた知識を活かして企業法務にも取り組んでいますが、
その中で、私自身が「士業に頼みたい」と思う事も多く、士業というものの必要性や
社会的責任についても再確認する事ができました。
 
 
確かな知識を持って、お客様が事業に安心して
取り組めるようにする
その為に業務の一部を預かるのが私達士業(行政書士)の仕事だと思います。
お客様が仕事をスムーズにできるようにするのが役目
なので、知識と技術を磨いて迅速に対応できるように
努力を続けたいと思います。
 
 
そして、そんな思いを持って行政書士を目指す方々を増やすべく、
また、行政書士という仕事の役割を世に広めるべく、
このブログもレベルを上げてたくさんの事を伝えていきたいなと思っております。
今年もあや師行政書士ツアーをよろしくお願い致します。

あや師 
こと
ことのは行政書士事務所
代表 樋口亜耶