あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

実際に法人を立ち上げて分かった理想と現実②

 

 

あや師行政書士ツアーへようこそ。

添乗員のあや師です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

↓読者登録はこちらからどうぞ~

 

 

 

行政書士とブログの相性、ブログをする効果を解説しています。

こんな方におススメの記事です。

・行政書士として企業支援に興味がある

・実際に法人を立ち上げたらどんな感じか知りたい

・社長さんの気持ちに深く寄り添いたい行政書士になりたい

法人を立ち上げてみてわかった大切な事Ⅱ

こんにちは。

あや師行政書士ツアーのオプショナルツアーにご参加いただきありがとうございます。

オプショナルツアーでは、新しい行政書士としての活動をご紹介していきます。

今回も、前回に引き続きあや師がしている別事業に関連するお話となります。

今回は、前回より更につっこんだ内容となります。

法人支援をメインのお仕事にしたいという方は、是非前回とまとめてどうぞ♪

 

それでは早速まいりましょう~

 

 

法人って思った以上に大変だと思った事(お金編)

私、あや師が消費期限切れのお茶を使ってお香関連製品を作っている

「一般社団法人しるべの路」を立ち上げた事は前回お話した通りです。

法人を立ち上げてまだ2年経っていませんが、結構いろいろな事がありました。

前回は、そこから得た学びをいくつかご紹介しました。

 

wonderwoman33.hatenablog.com

今回は、より突っ込んだ内容となります。

そう、みなさんが気になるお金の話がメインです。

本当に、この点に関しては、一番たくさんの学びがありました…

 

③法人にすればなんとなくうまくいく=幻想

白目の女性

私が今まで見てきた法人は、非営利法人や株式会社等の差はあれど軌道にのっている

所が殆どでした。

そのため、なんとな~く法人にしたらうまくいくようになるのかなと思っていました。

(行政書士としては企業支援の仕事をメインにしてきたにも関わらず、お恥ずかしい限りですが…。)

 

自分で法人を立ち上げて、その考えは甘い幻想だったと気付きました。

 

最初は知名度もない状態ですし、周知活動をしていかないと存在も知ってもらえません。

経営もそうです。

失敗しては修正してを何万回も繰り返して、やっとちょっとうまくいくんだなとわかりました。

軌道に載っている法人は、それだけ頑張ったから軌道に載っただけなんですよね。

そんな当たり前のことに気づかされました。

これは、自分にとってとっても大きな気付きとなりました。

④とにかくコストがかかる

飛んでいくお金

法人は、個人事業主に比べて運営のためのコストがかかります。

まず、赤字でも税金を支払わなければけません。

また、法人というだけでいろんなサービスも利用料が高くなります。

例えば、弥生会計1つとっても一番安いプランが個人事業主なら年間8000円代ですが、

法人向けなら年間30000円近くします。

(はてなブログも、確か法人プランだと料金がかなり高くなる筈です。)

 

事業内容や本店の移転も、変更するとなると登記の変更も必要ですし、これまた

登録免許税というお金がかかってきます。

とにかく何でもお金がかかってくるので、何かをする時はきちんと費用対効果を考えなければいけません。

 

⑤士業に頼むのはハードルが高い

寝転ぶ女性

前回もお伝えしたように、法人はとっても仕組みが複雑です。

運営しているとわからない事がいっぱい出てきます。

各士業の専門家にいっそ全部お願いしたいと思う瞬間も多々あります。

ただ、実際頼もうとすると費用の面ではなかなかハードルが高かったりします。

特に創業して間もない時はかつかつなので、余計にです。

ない袖はふれないのです。

 

今まで私自身士業として法人の方から依頼を受けてきましたが、依頼してくださった

会社さんって余裕があったんだな~と改めて気付かされました。

この実情を知ってしまった故に、明らかに、行政書士のとしての営業は下手くそになりました。

 

でもいいんです。

頼む余裕ができて必要になった時にお力になれれば。

そんな風に思えるようになったので、人としての幅は広がったのではないかと感じています。

大変な分大きな成長のきっかけとなった

今回は、前回に引き続き、実際に私あや師が実際に法人を立ち上げたわかった気付きをお伝えしました。

正直大変な事も多いですが、辛いとかやめたいと感じた事はありません。

法人にして本当によかったと思っています。

いろいろ大変な事がある分、大きく成長するきっかけとなりました。

その辺りの詳しい事は、また改めてお伝えできたらと思います。

 

引き続き、あや師行政書士ツアーへのご参加をおまちしております~♪

まとめ

・法人はコストがかかる

・法人にするだけでうまくいくわけではない

・法人を運営すると、士業への見方が変わる

・法人にしてよかった

このブログについて

このブログでは、ツアー形式で 行政書士業界と京都の穴場をお伝えします。

下記の様な方の参加をお待ちしております。

・行政書士の開業を考えているけれど、開業後のイメージがつかない

・自分がどんな行政書士業をしたらいいか、悩んでいる

・行政書士を開業しているが、業務の方向性を見直したい

・京都の穴場レストランや、穴場スポットを知りたい

 

↓あや師行政書士ツアーの詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください♪

 

wonderwoman33.hatenablog.com

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村