あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

【お金と数字】意外と行政書士と相性のいい資格2選

今週のお題「卒業したいもの」

 

 

 

あや師行政書士ツアーへようこそ。

添乗員のあや師です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

↓読者登録はこちらからどうぞ~

 

 

 

隣接士業の資格以外で、行政書士の相性のいい資格やその資格の活用方法をお伝えしています。

こんな方におススメの記事です。

・行政書士をするならどんなスキルが必要か知りたい

・行政書士と相性のいい資格を知りたい

・事務所経営に役立つ知識を身に付けたい

○○○関連の資格は行政書士と相性◎

こんにちは。

あや師行政書士ツアーのオプショナルツアーにご参加いただきありがとうございます。

オプショナルツアーでは、新しい行政書士としての活動をご紹介していきます。

今回は、行政書士と相性のいい資格、そしてその資格の活用方法をお伝えします。

行政書士の資格はあるけれど、他にどんな勉強をしたらいいのかな…何かとった方が

いい資格はある?とお悩みの方必見です。

それでは早速まいりましょう~

 

 

行政書士になったらお金と数字に強くなるべし

さて、今は3月でまさに卒業シーズンです。

そんな卒業シーズンの今、私あや師にもまさに卒業したい!と思っている事があります。

それは、数字とお金が苦手な自分からの卒業です。

行政書士をしているというと何故か数字が得意な風に見られがちです。

ですが、私は全然数字が得意ではありません。

それどころかかなり苦手な方です。

泣く女性

 

そもそも、お金や数字に強いのは税理士や会計士さんであり、行政書士は特別に数字に強いわけではありません。

なので、私の様にお金や数字が苦手な行政書士も少なくないでしょう。

 

ですが、お金や数字に強くなった方が断然仕事の幅が広がるのは事実です。

それは、実務ではお金や数字に関する知識を問われる事が多いからです。

 

そんなわけで、今回は行政書士になったら是非取った方がいいお金と数字にまつわる資格をご紹介します。

(今回は隣接士業の国家資格はご紹介していません)

①ファイナンシャルプランナー(FP)

電卓を持つ女性



ファイナンシャルプランナー(FP)は、お金のプロの資格です。

今、実はこのFPの資格はすごく人気が出てきているそうです。

お金の扱いが勉強できるという事で、個人の方でも実生活に役立つからでしょう。

後は、保険等のお金を取り扱うお仕事の方にもすごく役に立つ資格ではないでしょうか。

行政書士業務への活用方法

実はこのFPの勉強は、行政書士の仕事にも役に立ちます。

というのも、相続等の対個人のお仕事をしているとお金に関する知識が必要となってくるからです。

 

↓行政書士の業務を大きく3つに分けて解説しています。参考までに。

wonderwoman33.hatenablog.com

 

特に、終活業務では年金や保険、株、その他の資産を取り扱う事になります。

年金や保険、株等の資産に関する知識は必須です。

しかし、行政書士試験の勉強ではその辺りを網羅する事ができません。

 

そのため、試験に合格しても自分で勉強する必要があるのです。

FPの勉強では、まさに終活業務等で扱う年金や保険、資産等の事を網羅的に学ぶ事ができます。

お客様からの質問にもスムーズに答えられるようになりますし、仕事の効率も断然上がるでしょう。

1級や2級とまではいかなくても、FP3級くらいまでは取得しておく事をおすすめします。

②日商簿記

簿記

簿記も、FPと同じく大変知名度の高い資格試験です。

お金が関係してくる資格という点でも、FPと似ています。

ただし、FPは個人の資産がメインですが、簿記試験では企業のお金の記録を学んでいきます。

行政書士業務への活用方法

簿記も、FPと同じく行政書士の仕事にとっても役に立つ資格です。

まず、自分の事務所の記帳や確定申告に役立ちます。

簿記ができるだけでも、すごーく事務所経営が楽になります。

また、行政書士をしているとお客さんの財務諸表を見る機会もあると思いますが、

そこからある程度の企業分析もできるようになります。

そうするとできるアドバイスも増えますし、行政書士としてのスキルもアップする事でしょう。

矢印に載る女性

更に、簿記を極めると記帳代行のお仕事もできるようになります。

記帳代行の仕事は、毎月の固定収入になるのでとってもいいと思います。

 

こんな感じで、簿記の資格は、行政書士ととっても相性がいいのです。

自分の好きなタイミングで受験してみよう

今回は、行政書士と相性のいい資格を2つお伝えしました。

なお、FP3級と簿記の試験は自分で申し込んで受験の日時を選ぶ事ができます。

なので、ご自身の好きなタイミングで受験する事をおすすめします。

ちなみに、私あや師も来月あたりにFP3級を取得予定です。

お金と数字に弱い自分から卒業し、より高みへと羽ばたくべく皆様と一緒に頑張れたらと思っています。

それでは、引き続きあや師行政書士ツアーへのご参加をおまちしております~♪

まとめ

・行政書士の仕事にはお金と数字の知識が必要

・FPは行政書士の仕事に役立つ

・あや師もFPの勉強中

・簿記はFPとは違った角度で業務に役立つ

このブログについて

このブログでは、ツアー形式で 行政書士業界と京都の穴場をお伝えします。

下記の様な方の参加をお待ちしております。

・行政書士の開業を考えているけれど、開業後のイメージがつかない

・自分がどんな行政書士業をしたらいいか、悩んでいる

・行政書士を開業しているが、業務の方向性を見直したい

・京都の穴場レストランや、穴場スポットを知りたい

 

↓あや師行政書士ツアーの詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください♪

 

wonderwoman33.hatenablog.com

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村