あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

【無料】確定申告わからない…そんな時の相談先2選

 

 

 

 

あや師行政書士ツアーへようこそ。

添乗員のあや師です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

↓読者登録はこちらからどうぞ~

 

確定申告に取りかかり始めたはいいもののどうしたらいいかわからない…という行政書士(個人事業主)の方のために、無料の相談先をご紹介しています。

こんな方におススメの記事です。

・確定申告のやり方がわからない方

・確定申告でお金をかけたくない方

・確定申告の相談をできる場所を探している方

・確定申告を楽にする方法を知りたい方

確定申告の相談は無料でもできる!

こんにちは。

あや師行政書士ツアーにご参加いただきありがとうございます。

こちらの「季節の旅」は、行政書士会での季節の行事をご紹介するツアーになります。

 

今回は、行政書士を含む事業主の方が避けては通れない恒例行事、確定申告のお話第2弾です。

確定申告に取りかかり始めたものの、わからない事だらけ…どうしようという方は是非ご参加ください♪

 

第1弾はこちらになります↓

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

それではまいりましょう~

 

確定申告の相談を無料でできる場所2つ

個人事業主の確定申告提出期限は3月15日までです。

行政書士も個人事業主の1人ですので、提出期限は同じになります。

もう既に確定申告に取りかかっているという方も多い事でしょう。

しかし、実際取り掛かってみるとわからない事だらけ…というのはよくある事です。

 

自分1人では難しい…でもできるだけ費用をかけたくない…やっぱり税理士さんに依頼するしかないのかな…

という方はちょっと待ってください。

無料で確定申告の相談をできる場所が実はあるんです。

今回は、そんな確定申告の無料相談先を2つご紹介します。

①税務署の確定申告相談コーナー

確定申告の提出先である税務署では、いつでも確定申告の相談をする事ができます。

もちろん、無料です。

この時、通常相談を聞いてくれるのは、税務署の職員さんです。

してもらえるアドバイスは、あくまで税務署の方の立場に沿ったものになります。

そのため、なんともはっきりしない回答をもらうだけになる事もあります。

 

ところが、実はこれには裏技があります。

実は、確定申告の時期だけは、この税務署の相談コーナーに税理士さんが待機してくれている事があります。

税理士さんは、税務署とは違ってもう少し事業者さんに寄ったアドバイスをしてくれます。

(税務署にいる時は半公務員的な立場だったりするので、また普段の業務の時とは違う部分もあるかもしれませんが)

なので、確定申告の季節になったら、まず最寄りの税務署に電話をしてみるのもおすすめです。

「担当税理士です」と電話口で名乗ってくれたら、間違いなく税理の方です。

困っている点を相談すると、とてもわかりやすい回答をくれる事でしょう。

 

②区役所の税務相談

地域の区役所の中には、税理士による無料相談会を開催している所があります。

この無料相談会では、税理士さんに無料で相談をする事ができます。

もちろん確定申告の相談も可能です。

ただし、制限時間は20分程ですので、要点をまとめないと聞きたい事が

聞けないまま終わってしまう可能性があります。

また、相談会は月1~2回程度ですので日程は事前に調べてからいくようにしましょう。

詳細は、お近くの区役所のHPや区役所入口のチラシをご覧ください。

 

確定申告用ソフトの併用もおすすめ

なお、確定申告には確定申告用のソフトが便利です。

ソフトを使って、わからない所を聞きに行くと効率がいいでしょう。

私のおすすめは、こちらの弥生会計のソフトです。

↓私の同業の行政書士も、こちらのソフトを使っている人が結構います。

↓白色申告専用はこちらです

 

特にこちらの弥生会計は、仕訳まで勝手にしてくれるので大変助かります。

仕訳が一番大変ですからね…

特に青色申告の場合は。

(複式簿記の知識が必要になりますし)

 

初年度はなんと1年無料です。

私は、開業してすぐは特に、できるだけコストをかけない方法を模索すべきだと

思います。

なので、とりあえず無料登録して確定申告用に使ってみて、

無料期間が切れる前に継続して使うか検討するのがいいでしょう。

※自分の無料期間がいつまでかは、携帯のスケジュールに入れる等して

忘れないようにしておきましょう。

 

※ちなみに、有料プランだと画定申告の相談をする事もできるそうです。

まとめ

・確定申告の相談が無料でできる場所がある

・税務署の税務相談はこの時期おすすめ

・地域での税務相談も活用すべし

・確定申告はソフトが便利

このブログについて

このブログでは、ツアー形式で 行政書士業界と京都の穴場をお伝えします。

下記の様な方の参加をお待ちしております。

・行政書士の開業を考えているけれど、開業後のイメージがつかない

・自分がどんな行政書士業をしたらいいか、悩んでいる

・行政書士を開業しているが、業務の方向性を見直したい

・京都の穴場レストランや、穴場スポットを知りたい

 

↓あや師行政書士ツアーの詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください♪

 

wonderwoman33.hatenablog.com

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村