あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

【2024最新】行政書士になってよかったと思った出来事

 

 

 

 

あや師行政書士ツアーへようこそ。

添乗員のあや師です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

↓読者登録はこちらからどうぞ~

 

 

 

現役行政書士である「あや師」が、今年になって「行政書士になってよかったな

」と思った出来事について書いてみました。

こんな方におススメの記事です。

・行政書士開業を考えている

・行政書士の受験生である

・行政書士になったらどんな感じかを知りたい

・現役行政書士が、行政書士になってよかったと思う事を知りたい

 

 

最近「行政書士になってよかった」と思った事

こんにちは。

行政書士の魅力をお伝えするあや師行政書士ツアーへご参加いただきありがとうございます。

実は、私事ですが、今年に入ってから「行政書士をしていて本当によかった」と

思えた出来事がありました。

 

これから行政書士として頑張りたい!という方の励みになればと

思ったので、今回はその経緯をご紹介させていただきたいと思います。

それではまいりましょう~

夫の家族からの相続に関する相談

事の始まりは、お正月に来た夫の家族からの連絡でした。

どうやら、家の相続問題で悩んでいるようで、専門家である私に

相談に乗って欲しいとの事でした。

 

もちろん夫の家族は、私が行政書士をしているという事は知っています。

私が事例を執筆した本も以前お渡しましたし。

とはいえ、行政書士は以前ブログ内でもお伝えしたように、何をしているのか

が認知されにくい仕事です。

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

また、どんな仕事をしているのかわかってもらえていても、まさか夫の

家族から実際に仕事の相談があるとは思っていませんでした。

 

自分の親からも、仕事の相談を受けた事はなかったし、それとこれとは

別という感じかと思っていました。

特にそこに関して期待もしていませんでした。

相談を受けて気付いた自分の気持ち

だからすごく意外でした。

電話で相談を受けた時「こういう相談をできる専門家があや師さんの他にいなくて。

助かるわ」と言われたのは。

そして、それがとても嬉しかったのは。

ハートを抱える女性



ああ、ちゃんと私の仕事内容をちゃんとわかっていてくれたんだなあ…

そして私に頼りたいと思ってくれたんだなあ…

そんな風に思って感激しました。

 

どうやら、私は自分では「特に親族(姻族含む)からの仕事の相談はかえって

ややこしそうだしいいや」と思っていたし、期待していないつもりでしたが、

本当はそうじゃなかったんだなと気付きました。

 

とりあえず、急ぎで対策を練る事に

話を聞いた所、第三者から言われた言葉が引き金となり、ご自身の相続対策について

迷われている様子でした。

私からすると、その第三者からの言葉は根拠が薄いものでした。

なので、「根拠がないのでその点については心配無用です」とお伝えした

所、大変安心されたご様子でした。

とはいえ、少し急ぎで対策をとった方がよい状況であるようには思われました。

悩みに悩んだ末、今回は最も急ぎでできて費用もかからない方法を

提案する事にしました。

 

 

そこまで悩んだ理由は、その方法は少しリスクもあったからです。

その為、そのリスクの予防策も忘れずお伝えしました。

より夫や夫の家族と仲良くなれた

これら一連の対応を通し、夫の家族にはとっても喜んでもらえました。

夫も「本当にあや師がいてよかった。助かった。ありがとう」と言って

くれました。

 

実は、私はずっと夫の家族にどう思われているか不安でした。

やっぱり、「息子はいい人と結婚した」と想って欲しいというのは

本音でしたが、正直自信はありませんでした。

ひび割れたハート



というのも、私が結婚したのはコロナ禍真っ最中な上に、夫の実家は遠方。

夫の両親にも殆ど会えていなかったからです。

 

でも、今回の一連の流れを通し、それはいらない危惧だったのだなと感じました。

今回の夫や夫の家族とも、より仲良くなれるきっかけをいただいた気がしています。

 

本当に、行政書士をしていてよかったなと感じた出来事でした。

 

行政書士は社会の役にたつ仕事

行政書士は社会で必要とされる仕事です。

今回の出来事を通し、その役割の重要性を改めて感じる事ができました。

特に相続業務は、必ず誰しも直面する身近な問題を取り扱っています。

とても、重要な役割を担う業務だと感じました。

是非、これから行政書士を志す方にも積極的に取り組んでいただきたい

業務です。

矢印に乗る女性

なお、相続業務に関する特別ツアーも近日開催予定ですので、

どうぞ楽しみにおちくださいませ。

  

まとめ

・行政書士になると、親族から仕事の相談があるかもしれない

・親族からの相談は、より仲を深めるチャンス

・相続業務は、行政書士として必須のお仕事

このブログについて

このブログでは、ツアー形式で 行政書士業界と京都の穴場をお伝えします。

下記の様な方の参加をお待ちしております。

・行政書士の開業を考えているけれど、開業後のイメージがつかない

・自分がどんな行政書士業をしたらいいか、悩んでいる

・行政書士を開業しているが、業務の方向性を見直したい

・京都の穴場レストランや、穴場スポットを知りたい

 

↓あや師行政書士ツアーの詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください♪

 

wonderwoman33.hatenablog.com

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村