あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

行政書士って何してるの?~行政書士のお仕事内容をご紹介①~

 

あや師行政書士ツアーへようこそ。

添乗員のあや師です。

ブログ訪問ありがとうございます。

 

このブログでは、ツアー形式で 行政書士業界と京都の穴場をお伝えします。

下記の様な方の参加をお待ちしております。

・行政書士の開業を考えているけれど、開業後のイメージがつかない

・自分がどんな行政書士業をしたらいいか、悩んでいる

・行政書士を開業しているが、業務の方向性を見直したい

・京都の穴場レストランや、穴場スポットを知りたい

 

↓あや師行政書士ツアーの詳しい説明はこちらから

wonderwoman33.hatenablog.com

 

↓読者登録はこちらからどうぞ~

 

 

 

こんな疑問ってありませんか?

行政書士ってよく聞くけれど、ぶっちゃけ何をしている人なのかわからない…

行政書士を目指しているけれど、正直お仕事内容はどこまでなのかな?

 

そういうのって、頭に浮かんでも案外聞き辛かったりしますよね。

今更かなあ…なんて思ったり…

そんなお悩みを、現役の行政書士でもあるあや師が解決します。

ポイント



 

この記事を読むと、行政書士がどんな事をしている人かがわかるようになります。

行政書士を目指している方は、開業後のイメージを作るきっかけにもなるでしょう。

 

それでは、あや師行政書士ツアー日帰り旅行にまいりましょう!

観光バス

行政書士って何してる人?

 

こんにちは。

あや師行政書士ツアーの添乗員あや師です。

私が行政書士登録をしてから、早くも6年が経過しました。

この6年間、私が何万回も聞かれてきた質問があります。

 

それは、「行政書士」って何してんの?という質問です。

行政書士という仕事はもう少し知名度のある仕事だと思っておりました。

そのため、開業当初はこの質問を受ける度に少々ショックを受けていました。

ショックを受ける女性



「え、そこからかい…」と。

どこかしら、合格したら華やかな生活が待っていると思っていただけに、これは頭を殴られたような衝撃でした。

行政書士≠役所の人

時には、「役所にいる人ですよね?」という変化球が飛んでくる事すらありました。

つまりは、役所の中にいる公務員の方と間違われたという事でしょうか。

 

 

しかし、行政書士はあくまで民間の存在です。

 

 

その殆どは自営業者であり、自分の事務所を持って働いています。

もしくは、どこかの士業関係事務所に勤務して働いている事もあります。

 

いずれにせよ、行政書士は公務員ではありません。

ただ、完全に民間の存在ではなく、半民半官の存在とも言えるのですが。

 

行政書士≒ツアーガイド?

それでは、行政書士はどんな事をする人なのでしょうか?

 

私は、行政書士はツアーガイドみたいなものだと思っています。

ここで言うツアーには、いろいろな種類があります。

事業を始める(開業する)というツアー…

何が必要で自分に何かあった時の為の準備をするという終活ツアー…

ツアー



共通するのは、全て人生を左右するツアーであるという事です。

そんな大切なツアーに参加する時に、何が必要であるか教えてくれて、

必要な人にも繋げてくれる

 

それが行政書士という存在だと思っています。

行政書士=交通整理係?

何かあった時に、真っ先に行政書士に相談する方も多いです。

私自身、行政書士になってからたくさんの相談を受けてきました。

その中には、行政書士業務ではないものもたくさんありました。

 

そういう場合は、自分のできる事なら引き受け、分野外の仕事であれば適切な方にお繋してきました。

行政書士をしていると、よくそういう風に交通整理の役割を担う事になります。

交通整理をする女性

それはそれで、とても大切な役割だと感じています。

行政書士=身近な法律家
行政書士は、よく「街の法律家」と呼ばれる事があります。
これは、行政書士が一般の方にとって大変身近な存在である事を表しています。
上記の様なツアーガイドや交通整理係を担う事が多いのも、その様な身近さから来ているのでしょう。
 
-いい意味で敷居が低く、距離が近い法律家-
それが行政書士なのです。
 

まとめ

今回は「行政書士のお仕事内容」をご紹介するツアー第1弾でした。

少しは、行政書士のお仕事内容をイメージするお手伝いができたでしょうか?

 

とはいっても、まだツアーは始まったばかりです。

この後の「行政書士のお仕事内容」をご紹介するツアー第2弾では、

行政書士のお仕事をより詳しく知る事ができます。

 

次回のツアーにも是非ご参加お待ちしております。

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村