あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

宇治市でランチに行くならここ!!大原野菜とリゾットのお店「afuhi宇治」

あや師行政書士ツアーへようこそ。

添乗員のあや師です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

このブログでは、ツアー形式で 行政書士業界と京都の穴場をお伝えします。

下記の様な方の参加をお待ちしております。

行政書士の開業を考えているけれど、開業後のイメージがつかない

・自分がどんな行政書士業をしたらいいか、悩んでいる

行政書士を開業しているが、業務の方向性を見直したい

・京都の穴場レストランや、穴場スポットを知りたい

 

↓あや師行政書士ツアーの詳しい説明はこちらから

wonderwoman33.hatenablog.com

 

↓読者登録はこちらからどうぞ~

 

 

 

 

宇治市大原野菜とリゾットを楽しめるお店「auhi宇治」をご紹介しています。

こんな方におススメの記事です。

宇治市で美味しいランチを食べたい

・新鮮な大原野菜を食べたい

・リゾットが大好き

インスタ映えするお店を探している

宇治市のランチなら、リゾットがおすすめ

こんにちは。

今日の京都はとってもじめっとしていました。

最近こんな感じで、湿度の高い日々が続いています。

まさに、京都の夏到来という感じですね…

うちわであおぐ女性



さて、最近行った美味しくておしゃれなお店をご紹介させていただきます。

宇治でランチを考えている方、大原野菜やリゾットを楽しみたい方必見の記事です!

 

宇治でランチするならお任せを♪

先日、私の先輩とハズバンドの3人でランチをする機会がありました。

「宇治でランチするなら、お店は任せて♪」という先輩のお言葉に甘え、今回は宇治でランチをする事に。

 

そんなこんなで、今回初訪問させていただいたのが、大原野菜とリゾットのお店「afuhi宇治」さんでした。

afuhi宇治店内

店内の様子
おじやんリゾット!?その予想外の調理法

いきなりですが、みなさん、リゾットの作り方って知っていますか?

リゾットの作り方は、概ね以下の様になります。

①生米を炒める

②白ワインとローリエを入れる

③アルコールがとんだら、コンソメか鶏がらスープを加える

④中火で煮る

⑤スープがなくなったら足す

⑥粉チーズを加えて軽く混ぜる

参考 フライパンリゾット
リゾットの作り方を学べます
 

そう、リゾットは生米から作るのが通常です。

 

ところが、afuhi宇治さんで出されるリゾットは炊いた米から作れているとの事。

しかも、「おじやん」という独特の名前までついているとの事でした。

 

’’おじやんて何やねん…大丈夫か?’’

と少々腰がひけつつも、店の看板メニューらしき雰囲気に惹かれた私は、思い切って注文してみる事にしました。

 

 

インスタ映えだけじゃない!!これまた予想外の美味しさ…

おじやんリゾット

 

 

私が頼んだのは、確かクリーム系のリゾットのセットでした。

セットには、大原野菜のピクルスやボルシチなんかもついてきました。

 

さすが、大原野菜のお店とうたっているだけあり、野菜はとっても美味しかったです。

そして、メインのリゾットがまた美味しいのなんのって…

感動する女性



「おじやん」というキラキラネーム(失礼)からは想像できない、本格的な味と美しさにびっくりしてしまいましたね。

名前だけで判断しないでよかったです。

 

なお、リゾットの他にもパスタメニューもありましたが、そちらも次回挑戦してみたいなと思いました。

 

afuhi宇治詳細情報

調べてみると、afuhi宇治さんはまだ開店して半年程だそうです。

 

にも関わらず、店内は常に満席で大変な人気店である事が伺えました。

ランチは、11:30~11:20と13:30~15:30の2部入れ替え制となっています。

 

ちなみに私達は13:30~部で入ったのですが、15:30を過ぎても追い出される事もなく…

とっても感じのいいお店でしたね。

 

afuhi宇治のその他の詳細情報は以下となります。

 

住所 宇治市宇治妙楽17ー7

営業時間

1部 11:30-13:20
2部 13:30-15:30
cafe 15:00-17:00
ディナー 17:00-22:00

定休日 不定

電話番号 0774-22-3888

 

お店のお休み等は、インスタグラムで確認していただけるとの事でした。

お店に行かれる際は、予約の電話をされる事をおすすめします。

 

お家リゾットならこの本がおすすめ

いや~宇治にこんな素敵なお店ができているなんて…

そして、こんなにリゾットというものが美味しいとは知りませんでした。

たくさん新しい発見があった今回の「afuhi宇治」さん初訪問でした。

喜ぶ女性

是非、皆さんにもafuhi宇治さんにおじやんリゾットを食べに行っていただきたいです。

 

しかし、京都まで食べに行くのは厳しい…とい方も多いでしょう。

 

特に今はコロナもまだ落ち着尽ききっていませんしね。

そんな時は、この本を見ながらお家でおじやん風リゾットを作るのもいいかもしれません。

 

この本はリゾットに特化していて、とにかく種類が豊富です。

リゾット好きにはもってこいの本だと思います。

 

ちなみに、ハズバンドがこの本を参考に作ってくれたちくわリゾットがこちらです。

リゾット

あ、ちくわリゾットというメニューは本には載っておりません。

完全なアレンジメニューです。

 

リゾット作りに慣れてきたら、こんな感じで自分流にアレンジするのも楽しいですよね。

 

なんなら、お家でおじやんリゾットの再現もして楽しんじゃいましょう♪

まとめ

宇治市でランチするなら、「ahufi宇治」がおすすめ

・おじやんリゾットは、絶対食べるべし

・afuhi宇治は大原野菜も楽しめる

・お家リゾットもおすすめ

 

 


 


 

 

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村