あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

実際に法人を立ち上げて分かった理想と現実①

 

あや師行政書士ツアーへようこそ。

添乗員のあや師です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

↓読者登録はこちらからどうぞ~

 

 

 

行政書士とブログの相性、ブログをする効果を解説しています。

こんな方におススメの記事です。

・行政書士として企業法務に力を入れていきたい

・実際に法人を立ち上げたらどんな感じか知りたい

・社長さんの気持ちに深く寄り添いたい行政書士

法人を立ち上げてみてわかった大切な事

こんにちは。

あや師行政書士ツアーのオプショナルツアーにご参加いただきありがとうございます。

オプショナルツアーでは、新しい行政書士としての活動をご紹介していきます。

今回は、あや師がしている別事業に関連するお話です。

法人支援をメインのお仕事にしたいという方は、参考になる方も多いかもしれません。

 

それでは早速まいりましょう~

法人作ってみました

実は、私あや師は行政書士の他にももう1つ事業をしています。

数年前に、一般社団法人しるべの路を立ち上げてそこの役員をしているのです。

何をしている法人かというと、消費期限切れのお茶を使ってお香関連製品を作ったり

お香関連の体験会をしたりしています。

 

アクセサリー

お香のアクセサリー「京KOU(MIYAKOU」

法人って思った以上に大変だと思った事

法人を立ち上げてまだ2年経っていませんが、結構いろいろな事がありました。

本店も代表も変わりましたしね。

たくさん学びもありました。

私は行政書士として法人の支援をする事も多々ありましたし、社長さんの知り合いもたくさんいます。

ですが自分が法人を立ち上げてみて、初めてわかった事もたくさんありました。

それは以下の通りです。

①とにかく仕組みが複雑!

倒れる女性

法人はとにかく何でも複雑です。

◎確定申告や納税が複雑

確定申告も個人事業主の数倍複雑ですし、自分でやるとなるとまあまあ大変です。

税金に関してもそうです。

払う税金が何種類もありますし、本当ややこしいです。

何故か人でもないのに住民税も払わなければいけませんしね…。

ちなみに、行政書士事務所も法人にした個人の分と法人の分の2倍の会費を支払わなければいけないとか。

法人を人扱いする習わしは、大体どこでも一緒みたいですね。

 

◎お金の管理もよりシビアになる

報酬の支払いに関しても個人の時みたいに適当にする事はできません。

 

場合によっては、社会保険の支払いが絡んでくるからです。

社会保険の支払いが必要なのにしていないといろいろとよくないですし、社会保険の額が予想外に膨大になると経営に支障をきたします。

 

なので自分がもらう時も、人に対価を支払う時もその金額をきちんと仕訳する必要があります。

また、金額もよく考えなければいけません。

◎銀行の口座を作るだけでも大変

ちなみに、事業を始めるとまず必要になるのが事業用の口座です。

この、口座開設というのも法人になると急に難易度が上がります。

というのも、今は犯罪の防止の名目で、法人の口座開設の審査が大変厳しくなっている

からです。

口座を作るだけでも事業計画書の提出が必要だったりしますし、一定期間の口座の取引記録の提出を求められたりします。

 

行政書士事務所の口座を作る時はすんなりいったので、この扱いの違いには最初私もびっくりしてしまいました…。

②故にやる事が多く忙しい

上記で述べた様に、法人はややこしい事がいっぱいです。

いろいろ調べたりするだけでも時間がかかりますし、実際に作業をするのもかなりの

時間を食います。

決める事も多いですしね。

何をするにも時間がかかりますし、とっても忙しいです。

時間泥棒

適当にもできませんし。

こういう仕事をしている私ですらこんな感じなので、人によってはもっと大変かもしれません。

 

まあ、慣れてきたらもうちょいこのあたりは楽にできるのかもしれませんが…

それでも私の場合はまだ、本当に1人でやっているのではないのでまだ救われています。

1人で全てを回している1人社長さんの場合は、本当に大変だろうなと思います。

改めて、今まで関わってきた社長さんってみんなすごかったんだな~と尊敬の念を新たにしています。

いい事も大変な事も表裏である

今回は、実際に私あや師が実際に法人を立ち上げたわかった気付きをお伝えしました。

まだまだたくさんありますが、長くなりますので続きは第2弾で書かせていただきますね。

法人支援をしたいなという方や、法人を立ち上げたらどんな感じなのか知りたい方の参考になれば幸いです。

なお、もちろん法人にしてよかったという事もたくさんあります。

それについても、また改めてご案内できたらと思います。

引き続き、あや師行政書士ツアーへのご参加をおまちしております~♪

まとめ

・見ているのとやってみるのでは大違い

・法人はとにかくいろいろややこしい

・法人はやる事がたくさんある

・実際に法人を立ち上げてみると社長さんの見る目が変わる

このブログについて

このブログでは、ツアー形式で 行政書士業界と京都の穴場をお伝えします。

下記の様な方の参加をお待ちしております。

・行政書士の開業を考えているけれど、開業後のイメージがつかない

・自分がどんな行政書士業をしたらいいか、悩んでいる

・行政書士を開業しているが、業務の方向性を見直したい

・京都の穴場レストランや、穴場スポットを知りたい

 

↓あや師行政書士ツアーの詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください♪

 

wonderwoman33.hatenablog.com

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村