あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

【1人でもOK】仕事の合間にホッと一息つける老舗お茶屋カフェ

 



あや師行政書士ツアーへようこそ。

添乗員のあや師です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

↓読者登録はこちらからどうぞ~

 

 

 

※この記事は、2022年6月の記事のリライトになります。

 

お仕事の合間にホッと一息つける、二条城近くの老舗お茶屋さん「小山園」を

ご紹介しています。

 

こんな方におすすめの記事です。

・本格的な和菓子を楽しみたい方

・お茶屋さんの美味しいお茶を飲みたい方

・二条城駅、烏丸御池付近でカフェを探している方

・1人でも入れるカフェお探しの方

老舗お茶屋さんでちょっと贅沢な休息を

さて、お茶休憩の時間がやってまいりました。

当然ですが、皆様は、ちょっとゆっくりしたいなあという時はカフェに行きますか?

それともお茶屋さんに行きますか?

 

私はカフェが大好きですが、お茶屋さんに行く事も同じくらい多かったと思います。

なんせお茶の名産地である宇治育ちですから。

f:id:wonderwoman33:20220127235828j:plain

京都市内は宇治市に比べて、お茶屋さんの数がめっきり少ないです。

それに関してちょっとだけ寂しいな…と思っていたんですが、先日素敵なお茶屋さんを見つける事ができました。

 

今回は、そんなお茶屋さんに皆様をお連れします。

仕事の合間に1人でも入れちゃうお店ですよ。

それではまいりましょう~

 

 

本格的なお茶を楽しめる!丸久小山園茶房「元庵」

宇治丸久小山園は、宇治の小倉発生の老舗お茶屋さんです。

高島屋や伊勢丹にもショップがあるので、ご存知の方も多いでしょう。

この宇治丸久小山園のお茶を店内で楽しめるのが、西洞院にある茶房「元庵」

です。

美しい庭園に非日常へ誘われる

まず、お店に入ると目に飛び込んでくるのは、店の奥の美しい庭園です。

お茶と言えば、茶室と美しい小庭「露路」が欠かせません。

この庭園が見える事で、一気に非日常から日常へと気持ちが切り替わります。

 

通常は茶室の狭い入口が、外の世界から内の世界への切り替えのスイッチとなるのですが、こちらの茶房では奥の庭がその役割を担っているのではないでしょうか。

小山園7


美味しいお茶と和菓子に癒されるひと時

店内では、本格的な和菓子とお茶を楽しむ事ができます。

前回こちらの茶房に伺った時は、夫と一2人でした。

私が頼んだのは抹茶と和菓子、夫が頼んだのは煎茶と和菓子のセットです。

 

抹茶と和菓子

抹茶と和菓子のセット

抹茶の中には氷が入っていました。

氷のおかげで抹茶がスーッとした味わいになり、とても飲みやすかったです。

少し暑い時だったので、こういう気遣いがとても嬉しいなと思いました。

 

煎茶と和菓子

煎茶と和菓子のセット

夫が頼んだ煎茶を私も少し煎茶を飲ませていただきました。

「え?これ本当にお茶?」と思うくらい甘味がある味でした。

 

お茶というのは、入れ方と茶葉1つであんなにも味が変わるのかと思いましたね。

本当に、「お茶というものはこんなに美味しいものなのか」と驚かされました。

小山園2

 

付け合わせの和菓子も絶品でした。

見た目が綺麗なのはもちろんの事、とっても丁寧に作りこまれた味がしました。

まさにお茶にピッタリでしたね。

季節毎に代わる内装も楽しみの1つ

写真はありませんが、店内はまさに茶室をイメージしたしつらえでした。

掛け軸や美術品、その他の装飾品も控えめながらとても素晴らしいものでした。

茶道では、茶室の中にあるもの全てに意味が込められていると言います。

f:id:wonderwoman33:20220128000145j:plain

恐らく、この時は茶器や掛け軸、生け花、お菓子の器…それらのすべてで春を表現していたのでしょう。

季節が変わる毎に店内の内装もお菓子も変わるそうなので、何回行っても新しい

発見がありそうです。

せっかくなので、お茶や和菓子について勉強をしてから行くとより楽しめるかも

しれません。

お茶や和菓子を学べるおすすめの本をご紹介しておきますね。

いずれも私が持っている本です。

茶道文化検定という検定の教科書です。

茶道の事が大変わかりやすく書いてありますので、検定を受ける受けないに

関わらずおすすめの本です。

茶道初心者の方は、こちらの4級の本で十分茶道がわかるようになると思います。

和菓子の説明が写真付きで載っていて、見ているだけで楽しくなります。

季節毎の和菓子の名前や意味合い、歳時記も載っていてとても勉強になります。

元々和菓子作りの本なので、和菓子を自分で作ってみたい方にもおすすめの本です。

1人でも楽しめる貴重なお茶屋さん

茶房「元庵」は、1人でも入りやすいお店です。

是非、お仕事で烏丸御池や二条城近くに行かれた際は、茶房「元庵」で

休息をどうそ♪

きっと、仕事で疲れた心と体をリセットしてくれるでしょう。

 

店舗情報

住  所:京都府京都市中京区西洞院通御池下ル西側

営業時間:10時半~17時半(Lo.17:00)

休業日 :毎週水曜日(祝日営業)

アクセス:地下鉄「烏丸御池駅」4-1番出口より 徒歩6分
     地下鉄「二条城前駅」2番出口より 徒歩6分
     京都市営バス(9・12・15・50・101系統)
     「堀川御池」バス停より徒歩5分

 

まとめ

・丸久小山園は、二条城、烏丸御池近くで1人でも入れるお茶屋カフェ

・丸久小山園は、仕事の息抜きにもぴったり

・丸久小山園は、本格的な和菓子とお茶を楽しめる

・お茶屋さんに行くなら、お茶の勉強をすると楽しめる

・お茶を学ぶなら、和菓子の勉強もするとベター

このブログについて

このブログでは、ツアー形式で 行政書士業界と京都の穴場をお伝えします。

下記の様な方の参加をお待ちしております。

・行政書士の開業を考えているけれど、開業後のイメージがつかない

・自分がどんな行政書士業をしたらいいか、悩んでいる

・行政書士を開業しているが、業務の方向性を見直したい

・京都の穴場レストランや、穴場スポットを知りたい

 

↓あや師行政書士ツアーの詳しい説明はこちらから

wonderwoman33.hatenablog.com

 

 

 

 

 

それでは皆様、素敵な夜をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村