あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

行政書士になったらブログを習慣にするべし

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

 

 

 

 

あや師行政書士ツアーへようこそ。

添乗員のあや師です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

↓読者登録はこちらからどうぞ~

 

 

 

行政書士とブログの相性、ブログをする効果を解説しています。

こんな方におススメの記事です。

・行政書士を開業して集客方法に悩んでいる

・行政書士をしているがブログをするべきか悩んでいる

・行政書士がブログをしたらどんな効果があるか知りたい

行政書士にとってブログは最強のツール

こんにちは。

あや師行政書士ツアーのオプショナルツアーにご参加いただきありがとうございます。

オプショナルツアーでは、新しい行政書士としての活動をご紹介していきます。

今回は、ブログに関するお話です。

 

それでは早速まいりましょう~

行政書士になったらブログを始めるべき?

行政書士を開業すると、まず気になるのは集客方法です。

何かSNSを始めた方がいいのかな…

ブログもやっている人が多いから気になる…でもなんかブログして本当に役に立つの?…どういう効果があるの?

なんて悩んだりしますよね。

行政書士がブログを書くメリット

私が思うに、ブログをするのにはメリットしかありません。

絶対書かないより書いた方がいいです。

行政書士は特にです。

 

その理由は大きく分けて以下の2つになります。

 

①何の専門家かが伝わりやすくなる

以前も述べた通り、行政書士は業務の範囲が大変広いです。

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

そのため、何をしている人かというのが世間から見てわかりにくいです。

 

 

そんな時に、ブログで情報発信をする事で何の専門家かという事がわかってもらい

やすくなります。

行政書士をするなら、専門分野を決めた方がいいという事は以前お伝えした通りです、

 

wonderwoman33.hatenablog.com

 

集客のためにブログをしたいという人は、特に自分の専門分野についての記事を

書いていくといいでしょう。

きっと、ブログ経由での問い合わせも増える筈です。

②ブログが収益に繋がりやすい

今、SEO的には専門家が書いた評価が高くなる傾向にあるようです。

行政書士も専門家です。

なので、ブログを書くと記事が普通よりも評価されやすい筈です。

専門分野に特化した記事なら、尚更収益化に繋がりやすいです。

ブログからも収益が入ると、事務所経営の助けになりますし安心ですよね。

 

収益の柱は何本かあった方がいいですし。

そのため、ブログの収益狙いの観点からもブログをする事をおすすめします。

 

あや師の場合

私あや師もブログを書いているわけですが、始めてよかったなと思っています。

ほーんのわずかであっても収益も発生していますし、自分の知識の整理にもなって

います。

たまに「楽しくブログ読んでいるよ~」という方にお会いすると、誰かのためになっているのだととても嬉しく感じますしね。

 

ちなみに、集客目的でブログを書いているわけではないですが、不思議と事務所のHPやFPへのアクセスは増えています。

殆ど業務の話も書いていないのに、不思議な感じはしますが。

やはり、ブログの集客効果はかなり高いという証拠ではないでしょうか。

ブログを書く事を習慣化しよう

ブログは積み上げ型のシステムです。

なので、開業したらできるだけすぐ始めた方がいいでしょう。

間をあまり空け過ぎても効果が出辛いので、できる限り書く事を習慣化した方が

でしょう。

私自身も、今、何日かに1回の割合でブログをアップできていますが、このまま書く事を習慣化していきたいなと思っています。

まとめ

・行政書士とブログの相性は抜群

・行政書士がブログを始めると集客と収益化が狙える

・行政書士になったらブログはできるだけ早く始めるべし

・行政書士になったらブログを習慣化すべし

このブログについて

このブログでは、ツアー形式で 行政書士業界と京都の穴場をお伝えします。

下記の様な方の参加をお待ちしております。

・行政書士の開業を考えているけれど、開業後のイメージがつかない

・自分がどんな行政書士業をしたらいいか、悩んでいる

・行政書士を開業しているが、業務の方向性を見直したい

・京都の穴場レストランや、穴場スポットを知りたい

 

↓あや師行政書士ツアーの詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください♪

 

wonderwoman33.hatenablog.com

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村