あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

【仕事でも◎】夜景は一見の価値あり!五条の人気店マールカフェ

 

あや師行政書士ツアーへようこそ。

添乗員のあや師です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

↓読者登録はこちらからどうぞ~

 

 

 

夜景が最高に美しくて食事もお酒も楽しめるマールカフェのご紹介です。

こんな方におススメの記事です。

・五条で美味しいお食事を楽しめる場所を探している

・京都市内で予約できるカフェを探している

・綺麗な夜景を見ながら美味しいお食事を楽しみたい

・お洒落なお店でお酒を美味しく飲みたい

・昼から夜まで通してやっているお店を探している

ご飯もお酒も夜景も…三方良しのカフェあり〼

こんにちは。

あや師行政書士ツアーにご参加いただきありがとうございます。

さて、お食事休憩の時間がやってまいりました~

本日皆さんをお連れするのは、夜景がめちゃくちゃ綺麗なカフェです。

しかもカフェながら、ご飯もお酒もがっつり楽しむ事ができちゃうんです!

お仕事でもプライベートでも、とっても使いやすいお店ですよ♪

 

それでは早速まいりましょう~

仕事に使えるお店の条件は5つ

なお、仕事に向いているお店の条件は、こちらの記事内でもご紹介させていただきました。

カフェがメインの内容となっていますが、かなり共通する部分があると思います。

↓是非ご覧ください~

 

wonderwoman33.hatenablog.com



 

夏にはビアガーデンも!京都の人気店マールカフェ

マールカフェ③

マールカフェは、五条の鴨川近くにあるカフェです。

ビルの8階にあり、一見「こんな所に本当にお店あんの?と思える感じですが

実は、とってもファンの方が多いお店なんです。

プライベートでもお仕事関係でも利用されている方が多い印象です。

 

私が思う、マールカフェにファンが多い理由は以下の5つです。

①五条駅から徒歩5分の立地

マールカフェがある場所は、京阪清水五条駅や京都市営地下鉄五条駅が最寄になります。

この辺りは京都駅からも徒歩圏で、京都市内でも中心となる市街地となります。

会社もや公共施設も多いので、仕事で五条エリアに行く事も多いでしょう。

しかし、五条駅付近は案外お食事をできるお店が少ないのが現実です。

(私もマールカフェの存在を知る前は、よく五条大橋近くのなか卯に行っていました)

そんな時に便利なのが、マールカフェです。

五条駅近からも徒歩10分以内ですし、お腹が空いた時の駆け込み先として嬉しい存在です。

②がっつりご飯をリーズナブルに楽しめる

私、あや師は無類のカフェ好きでたくさんのカフェ巡りをしてきました。

その中で感じた事は、カフェご飯って美味しくても量が少ない…メニューが少ない…

という事でした。

ところが、マールカフェはこの印象を綺麗に覆してくれました。

というのも、マールカフェはご飯がすごくしっかりしてるんです。

 

まず、一品一品のボリュームがすごく多いんです。

マールカフェのロコモコ

マールカフェのハンバーガー

1品1品の量が1人前以上あるので、すぐお腹いっぱいになってしまいます。

更に、メニューの量も大変豊富です。

しかも全部美味しそうなので選びきれない!という嬉しい悩みを抱えてしまいます。

 

 

マールカフェのケーキ

ティラミス

この日は、写真以外にもフィッシュ&チップスと珈琲を注文したのですが、お支払い

金額はなんと8000円代でした。

3人で行ったので、なんと1人2000円代の支払いで済んだのはありがたかったです。

晩御飯で、しかもこれだけ食べて1人2000円代は安いですよね。

これくらいなら、気兼ねなくどなたでも晩御飯に誘う事ができます。

③昼から夜まで通しで営業をしている

仕事関係で外に出ると、ランチの時間にご飯を食べられない事があります。

しかし、チェーン店でない限り、殆どの飲食店はランチの時間で一旦お店を閉めてしまいます。

そうなると、お腹が空いても食べられる場所がなくなってしまうのですよね。

この点マールカフェは、昼の11時半~夜の11時(23時)まで通しで営業をしています。

ちょっと遅めのお昼ご飯や、早めの晩御飯にも気軽に行く事ができます。

④席の予約をする事ができる

もう1つの嬉しい点として、マールカフェは席の予約をする事ができます。

それも、ランチの時間帯から予約をする事ができます。

夜はともかくとして、ランチの時間帯から予約をできるお店は多くありません。

もしランチの時間帯に予約をできても、予約時点でメニューを決めなければいけない場合が殆どです。

その点マールカフェでは、席のみの予約でも受け付けてくれます。

 

以前もお伝えしたように、行ったお店の席が空いてなくてカフェ難民になるのは大変気まずいです。

仕事関係の方と行った時なら尚更です。

 

wonderwoman33.hatenablog.com

なので、こういう風に予約できるのは本当にありがたいなと思います。

こういうサービスがあると、公私共に利用しやすいですよね。

 

④美しすぎる京都の夜景を堪能できる

マールカフェ夜景

マールカフェは、ビルの8階にあります。

お店は3方が窓に囲まれていて、鴨川を含む五条近辺の様子を一望する事ができます。

私は、この景色のよさがマールカフェの最大の魅力だと思っています。

特に、おすすめは夜です。

お店の中から3方向に見える夜景が、これまためちゃくちゃ美しいのです。

ロマンチックな夜景に囲まれながら食べるお食事は、より美味しく感じられます。

マールカフェ外

マールカフェ外②

ちなみに、テラス席もあります。

温かい時期になったら、このテラス席でお食事を楽しむのもいいかもしれませんね。

5月になるとこちらのテラス席がビアガーデンになるそうです。

綺麗な夜景を見ながら飲むビールは、きっととても美味しいのではないでしょうか。

(なお、ビアガーデンの時期のみならず店内ではお酒を飲む事もできます)

⑤店員さんの元気がいい

飲食店では、店員さんも大事ですよね。

この点、マールカフェは◎です。

マールカフェの店員さんは、とても明るくて感じがいいからです。

上のテラス席の写真を撮りに出た時も「ここは5月からはビアガーデンになるんですよ~

とっても眺めがよくて天気がよければあの辺に清水寺も見えるんですよ♪」と丁寧に

案内をしてくださいました。

 

きっとみなさんお店が大好きで、誇りを持って働かれているんじゃないでしょうか。

スタッフの方々と話していると、私も元気をもらう事ができました。

昼でも夜でも思い立ったらマールカフェへGO!

今回は、夜のマールカフェをメインにご紹介させていただきましたが、もちろん

ランチやカフェ使いもおすすめです。

昼間は、夜と違って爽やかな京都の眺めを楽しむ事ができますよ♪

なんせ通しでやっているので、思い立った時に行ってみてもいいかもしれませんね。

お仕事やプライベートで五条に行かれた際は、是非マールカフェへ行ってみてくださいね♪

店舗情報

住  所 京都府京都市下京区西橋詰町762 京栄中央ビル8F

アクセス 京阪本線 清水五条駅 徒歩4分
     阪急京都線 河原町駅 徒歩8分

営業時間 11:30~23:00

電話番号 075-365-5161

www.marcafe.jp

(マールカフェ 公式サイト)

 

その他の五条駅周辺のお店はこちら↓

マールカフェからも見えます!

wonderwoman33.hatenablog.com

 

 

まとめ

・マールカフェは京都の人気店

・マールカフェに行く時は予約もおすすめ

・マールカフェから見える夜景は一見の価値あり

・五条でお食事するならマールカフェへ

このブログについて

このブログでは、ツアー形式で 行政書士業界と京都の穴場をお伝えします。

下記の様な方の参加をお待ちしております。

・行政書士の開業を考えているけれど、開業後のイメージがつかない

・自分がどんな行政書士業をしたらいいか、悩んでいる

・行政書士を開業しているが、業務の方向性を見直したい

・京都の穴場レストランや、穴場スポットを知りたい

 

↓あや師行政書士ツアーの詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください♪

 

wonderwoman33.hatenablog.com

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村