あや師の京都行政書士ツアー

京都の現役行政書士のあや師が添乗員を務めるツアーです。行政書士業界と京都の名所をご案内します。

【ラグジュアリーホテルから学ぶお仕事①】心がとろけるデュシタニ京都のカフェ「ザ・ギャラリー」

 

 

あや師行政書士ツアーへようこそ。

添乗員のあや師です。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

↓読者登録はこちらからどうぞ~

 

 

 

京都市下京区に去年OPENした、タイ資本のラグジュアリーホテル「デュシタニ京都」のご紹介です。

※記事の内容は去年の11月に訪問した時のものです。

こんな方におススメの記事です。

・デュシタニ京都が気になっていて一度行ってみたいと思っている

・ラグジュアリーホテルって実際どんな感じか知りたい

・一流の接客を学びたい

・京都駅や西本願寺付近に行く用事があって、付近で素敵なカフェを探している

ラグジュアリーホテルから学ぶ真のおもてなし

こんにちは。

あや師行政書士ツアーにご参加いただきありがとうございます。

さて、そろそろお茶休憩の時間としましょうか。

今回皆様をお連れするのは、去年の9月に開業したラグジュアリーホテルのカフェです。

行くと、心と体が癒されるのはもちろんの事、そのおもてなしの姿勢からはたくさんの学びを得る事ができる事間違いなしです。

お仕事をされている方は、特に1度は行っていただきたいホテルカフェになります。

それでは早速まいりましょう~

仕事に使えるお店の条件は5つ

なお、仕事に向いているお店の条件は、こちらの記事内でもご紹介させていただきました。

カフェがメインの内容となっていますが、かなり共通する部分があると思います。

↓是非ご覧ください~

 

wonderwoman33.hatenablog.com



 

癒しと学びを得られる!デュシタニ京都ザ・ギャラリー

デュシタニ京都のカフェ

 

Home - Dusit Thani Kyoto

写真はデュシタニ京都公式サイトより引用

デ・デュシタニ京都は、タイ資本のデュシットインターナショナルグループのホテルです。

グループ全体では5つ星を獲得している言わずと知れた超高級ホテルになります。

そんなデュシタニ京都は、2023年9月に京都の下京区の旧植柳小学校の跡地で開業しました。

ややカジュアルラインのASAI京都と共に、グループ全体では日本発進出となったホテルです。

そんなデュシタニ京都に、先日お茶をしに伺ったのですが本当にとーっても心地よく

、楽しい時間を過ごさせていただきました。

スタッフさんの対応も素晴らしく、自分の仕事をする上でもすごく学びになる部分がたくさんあると感じました。

 

そこで、今回は私がデュシタニ京都さんの素敵な点とそこから学んだ大切なお仕事のポイントを4つご紹介させていただきます。

 

①自社農園の強み!和束のお茶が美味しすぎる

デュシタニ京都のお茶



デュシタニ京都は、京都の和束に自社の農園を持っています。

和束と言えば、京都のお茶の名産地です。

デュシタニ京都では、そんな和束町の自社農園でとれた質の高いお茶を味わう事ができます。

ちなみに、私はこの日夫婦でカフェに伺ったのですが、私は和紅茶を、夫は確かお茶を

注文しました。

もう、お茶の色から綺麗で違いますよね。

飲んでみると本当に美味しいお茶ならではの、自然な甘さがとっても美味しかったです。

 

さすが、自家製のこだわりのお茶を使っているだけあるなと感じました。

外から取り寄せず自社でお茶を育てる所から取り組むのは大変だと思いますが、そういう風に徹底したこだわりをもつのはとても大切だなと思いました。

②ここはもう1つの家?家族の様なスタッフさんに癒される

デュシタニ京都さんの大きな魅力の1つがスタッフさんです。

とにかく、スタッフさんがみんな感じがいいのです。

もちろん、どのホテルもスタッフさんは大体感じがいい方が多いです。

それも、ランクの高いホテルだと尚更です。

(まあ、一部ランクの高いホテルでも例外はありますが…)

なので、それは普通では…と思われたかもしれません。

しかし、デュシタニ京都さんのスタッフさんは特別感じがいいのです。

それもなんというか、度に距離感が近く、どこか家族の様な感じがする接し方なのです。

そんなスタッフさんの接客も心地よく、おかげさまで高級ホテルにも関わらずまるで家にいるかのようにリラックスする事ができました。

私もお客様と接する時は、こんな風に礼儀正しくも適度な距離感で相手に楽しんでいただけるように接したいなと感じました。

 

 

余談ですが、外資系のホテルさんって、日本資本のホテルに比べて距離感が近い感じはあります。

ただ、同じ距離感が近いと言っても、デュシタニ京都さんは欧米系のホテルともまた

接し方が違う様に思います。

 

これは欧米資本とタイ資本の違いなのかなと感じました。

欧米資本のホテルによく行かれる方は、是非デュシタニ京都さんに行ってその違いを肌で感じてみていただければと思います。

 

③スタッフさんのホテルへの愛と知識に圧倒される

デュシタニ京都さんのもう1つのすごさは、スタッフさんの知識の豊富さです。

ホテルのコンセプトや名前の由来、設備等に関してスタッフさんに尋ねると、大変丁寧に説明をしてくださいます。

デュシタニ京都の庭園

 

デュシタニ京都のティーサロン



ここですごいのは、「どのスタッフさんに聞いても」大変丁寧で的確な回答が返ってくるという点です。

通常、どんな所でもスタッフさんの対応には能力の差があります。

それが、デュシタニ京都さんではないんですよね。

 

なお、デュシタニ京都さんは、冒頭でお伝えした通りまだできて1年未満の新しいホテルです。

私が伺った時期は去年の冬だったので、まだできて3ヶ月くらいしか経っていなかったと思います。

それなのに、これだけスタッフさんが優秀な方揃いという事は、並々ならぬ努力が隠されている事でしょう。

さすが、5つ星ホテル…5つ星ホテルはこうでなくっちゃなと感じました。

 

それと同時に、私自身も仕事に関してこんな風に常に知識の研鑽を行い、スタッフ同士も連携をしっかりとれるように頑張ろうと決意を新たにしました。

④地元民と共に歩む姿勢が素晴らしい

実はこの日、びっくりするような事が起きました。

カフェに寄った後、ロビーにいらっしゃったスタッフさんに私達が地元に住んでいる事をお伝えしました。

 

そしたらなんと、そのスタッフさんが「あら、そうなんですか!!それなら是非ゆっくりしていってください~」と言いながら奥の方に入っていったかと思うと

なんと、冷やし飴(?)を綺麗なコースターに載せて持ってきてくださったのです。

お茶

聞くと、この冷やし飴(?)はチェックインの時に宿泊客の方に出されているとの事。

びっくりして「え、そんなん泊まらないのにいいんですか!?」と聞くと、「もちろんです!むしろ地元の方なら尚更何も用がなくてもこうやって飲みにだけでも来てください~」との優しすぎるお言葉を返してくださいました。

 

いや~これは感動しましたね!!

地元の人と一緒に共に歩んでいこうという姿勢が素晴らしいなと思いました。

確かに、ホテルや旅館って地元の方の理解と協力がないと開業することも難しいです。

ですが、それはどんな仕事でも同じ部分があるのでないかと思います。

 

私も、行政書士として事務所を持っていますし、別で事業も行っています。

デュシタニさんを見習って、これを機に私自身も何か地元と連携したイベントも進めてみたいなと思いました。

すごくいいきっかけをいただく事ができたと思います。

癒しと成長を得られるホテルカフェ

今回は、京都市下京区にある5つ星ホテルデュシタニ京都さんをご紹介しました。

とっても優雅で幸せな時間を過ごせるのはもちろんの事、お仕事をされている方にはとっても学べる事が多いホテルになります。

カフェは予約不要なので、是非京都駅近くまで来られた際はお気軽にお立ち寄りいただければと思います。

きっと、ホテルを出る頃には入る前より一歩成長した自分になっている事でしょう。

店舗情報

住  所   京都府京都市下京区西洞院町466

 

アクセス   京都市バス50系統「西洞院正面」下車徒歩1分

営業時間             10:00~20:00
       アフタヌーンティー 12:00~17:00 (16:00 L.O)

ドレスコード スマートカジュアル
(男性のお客様のTシャツ、ハーフパンツ、トレーナー、ダメージジーンズ、サンダルなど軽装はお控えください。)

電話番号         075-343-7150

 

www.dusit.com


 

(デュシタニ京都 公式サイト)

 

なお、デュシタニ周辺京都近くのおすすめのお店はこちらです。

デュシタニ京都でのカフェタイムの前後のご飯にもおすすめです。

 

①ダニエルズ・ルーチェ

京都駅の近く、ビルの上の方にあるイタリア料理店です。

とってもおしゃれで生パスタが美味しいお店です。

wonderwoman33.hatenablog.com

 

②西欧亭

京都駅の伊勢丹の上にある洋食やさんです。

大変落ち着いた雰囲気の穴場レストランです。

wonderwoman33.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

・デュシタニ京都では、予約なしでカフェ利用が可能

・デュシタニ京都では、自社ブランドのお茶を楽しめる

・デュシタニ京都では、一流のおもてなしが学べる

・京都駅や西本願寺まで来られた際は、是非デュシタニ京都へ

このブログについて

このブログでは、ツアー形式で 行政書士業界と京都の穴場をお伝えします。

下記の様な方の参加をお待ちしております。

・行政書士の開業を考えているけれど、開業後のイメージがつかない

・自分がどんな行政書士業をしたらいいか、悩んでいる

・行政書士を開業しているが、業務の方向性を見直したい

・京都の穴場レストランや、穴場スポットを知りたい

 

↓あや師行政書士ツアーの詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください♪

 

wonderwoman33.hatenablog.com

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください~

 

ことのはの言霊 - にほんブログ村

↓よろしければ、1日1回ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村